1人が本棚に入れています
本棚に追加
1
《ゴルフ世界選手権 酒匂選手5位スタート》
電車内に設置されているモニターに、喜ばしいニュースが映った。僕はぼんやりとモニターを見つめながら、心の中で拍手をする。酒匂選手って誰だか知らないけど。顔写真も写っていたがピンと来なかった。
ここ最近、ニュース全般をこのモニターで仕入れていた。社会人3年目になり生活にも大分慣れてきたからニュースをチェックするくらい余裕だったのに、なんと最近新しく立ち上がったプロジェクトのメンバーに選出され、ニュースを確認する暇もないほど毎日忙しい日々を送っていた。家に帰ってもすぐに寝てしまうので、テレビのチャンネルを握る感覚を今ではもう思い出せない。
普段からパソコンと睨めっこしているし、電車に乗っている時だけはデジタルデトックスする為にスマホは見ないようにしている。だからこうしてモニターを通じて情報を得ていた。
ガタンゴトンと電車に揺られながら、外の景色に目を移す。段々と発展していく街並みに、僕は溜息を吐いた。確かに今の仕事は楽しいし、プロジェクトメンバーに選出されたことも嬉しい。毎日すごく忙しいが、充実はしている。休日も働かないといけないことと睡眠時間が削られたことが惜しいが、それ以外は全て最高だった。
けれど、最近はどうも仕事に身が入らない。プロジェクトが難航しているのもあるが、疲れが溜まっている。最近はシャワーで済ませてしまっているので、それも影響しているのだろう。隙を見て銭湯に行きたいものだ。
トンネルに入ると、外が一瞬で暗くなった。僕はまたモニターに視線を移すと、画面が一瞬歪んだように見えた。きっと疲れているのだろう。僕は目頭を押さえて、顔を上げた。
《女優・木下リエ電撃結婚 お相手は一般人》
マジか、とまた声が漏れそうになったところをぐっと堪える。超人気女優・木下リエがついに結婚。僕は容易に「リエロス」が起きることが想像できた。SNSのトレンドに確実に入ってくるだろう。僕も好きなのでちょっとショックだが、本人が幸せならそれで良かった。
これは呟いている人が沢山いるんじゃないかな。僕はそこで初めてスマホをポケットから取り出し、SNSを開いた。
その間にもニュースは移しだされていく。
《ゴルフ・酒匂選手 世界選手権初優勝》
しかし、このニュースに気づく者は誰もいなかった。誰もモニターを見ていなかった。そのニュースは静かに映し出され、静かに消えていった。
トンネルから抜けた。まだニュースが出たばかりということもあり、まだ誰も呟いていなかった。僕はポケットにスマホを仕舞うと、顔を上げた。
最初のコメントを投稿しよう!