1/1
4人が本棚に入れています
本棚に追加
/8ページ

<工藤夏美>  起きたらまず、トイレに行って顔を洗い、髪を整えて簡単にメイクして、すぐさま台所で家族の朝食を整える。眠い目を擦りながら起きてきた旦那や子ども達と一緒に朝食をとり、片付けは子どもと旦那に任せて簡単に掃除。毎日やってるから大体で終わらせ、昨夜干しておいた洗濯物を表に出す。朝はとにかく忙しい。 「ねえママぁ、今日図工で牛乳パック要るんだけど」  突然の申し出に目が点。そんなこと急に言われても、牛乳パックは昨日全部リサイクルに出しちゃったわよ。どうしてもっと早く言わなかったの。ていうか、先生もちゃんとお手紙で知らせてよ。  台所中引っかき回しているうちに、時間は刻々と過ぎていく。もうダメかと思った時、戸棚の隅から一枚だけ切り開いた牛乳パックが出てきた。よかったよかった。はいこれと渡したら、平べったいんじゃダメだよと涙目で訴えてくる。ああもう、分かった分かった忙しいんだから泣かないで。すぐさまガムテで箱形に復元。息子がようやくにっこり笑って袋に入った牛乳パックを受け取る頃には、時計の針は予定時刻の五分前。  超速で着替えて荷物を抱え、下の娘の保育園グッズも抱え、すぐさま外に出て……と思うんだけど、娘は靴を履くのにこれまたすんごい時間がかかる。ついつい声を荒げて急きたてていると、その脇を旦那がすり抜けて出勤。もう、少しは手伝ってよね!  表に飛び出して鍵をかけると、抜けるような青空と眩しい日差しと透明な朝の空気がふわっと体を包み込んだ。 「気持ちいいね、ママ」  下の娘がニコニコしながら、柔らかな紅葉の手で私の右手を握る。ほっこりした右手のぬくみに、イライラトゲトゲした気分があっという間に溶けて消えた。 「拓巳、今日学校で何作るの?」  走ったり止まったり、跳ねたり回ったりしながら前をゆく息子に声をかけると、やっぱりニコニコしながらくるりと振り向いた。 「お城だって」 「へえ、どんな風に作るの?」 「んー、よく分かんない」  まったくこいつは先生の話ろくろく聞いてないんだからと思いつつ、ワクワク感いっぱいの息子の様子に思わず苦笑してしまう。 「図工楽しみだね」  スキップしながら「うん!」と答える息子と、小さくて柔らかな娘の手と、降りそそぐ暖かな朝の日差し。よし、今日もいい一日になりそうだ。仕事頑張るぞ。
/8ページ

最初のコメントを投稿しよう!