さようなら、私の初恋

2/2
1人が本棚に入れています
本棚に追加
/34ページ
私の初恋は、私に優しく手を差し伸べてくれたヒーローでした。 あれから、数年が経ち、私は未だにあの人のことが忘れられなかった。あの人は学校の人気者で、明るくて、優しくて、いい人だった。 あの人の周りにはいつも人集りができていて、その中に私は入ることができなかった。できなかったというよりも、人の多いところが嫌で自分から行こうとはしなかった。 遠くから見ているだけで、満足だった。 けれど、私はあの人が好きで、好きで仕方なかった。いつどこにいても考えるのはあの人のことばかり。 このままだと、生活に支障をきたすと思った。だから、告白することにした。 振られる覚悟で、告白した。 想像外だったのが、あの人が私の告白を受けたことだった。 信じられなくて、夢だと思った。 次の日、朝、駅から降りたら、あの人がいて。 どうしてだろう? 「付き合ってんだから、一緒に行ったり、帰ったりするのは当然だろ」 あの人の言葉に私がどれだけ嬉しかったか。 今思えば、私はあの人の言葉に振り回されてばかりだった。 付き合い始めても、私の心は満たされなかった。それはなぜか。 あの人は友達が多かった。友達が多いのはいいことだ。けれど、なによりも嫌だったのは、あの人はパーソナルスペースが狭かったことだ。 気に入った人にはすぐに触ったり、話したりする。そんな人懐こいところもあの人のいいところではあった。ただ、女子相手にもそんなことをするのが嫌だった。 けれど、私は嫌われたくなかったから何も言わなかった。 ただ、静かにあの人を見つめているだけだった。 あの人は私の一つ上の先輩だった。だから、先に卒業するのも当たり前で。 「おれ、陸上に集中したいから別れよう」 そう言われた時、ショックを受けたのをよく覚えている。 けれど、私はあの人が走る姿を見るのが好きだった。あの人から陸上を奪うことなんて、できなかった。だから、「分かった」と答えた。 友達に戻ることなんてできない。そりゃ、そうだ。 だって、私とあの人はもともと友達じゃなくて、先輩と後輩だったから。 それでも、初恋というものは残酷だ。その人の姿をつい探してしまう。 その人の笑顔や温もり、言葉がいつまでも頭の中にこびりついて、消えない。 「初恋は実らない」なんて言葉があるくらいだ。 私はあの人が初恋だった。たまらなく、好きだった。 だから、あの人が卒業する前にこの初恋を終わらせようと決めた。 高校の卒業式。 私はあの人を呼び出して、再び告白をした。 「あの日、私に差し伸べてくれた時からあなたは私のヒーローでした。 あなたの走る姿が好きでした。 あなたの笑顔が好きでした。 あなたはいつだって、私の欲しい言葉をくれた。 私はずっと、あなたが好きでした。 付き合ってくださいとは言いません。 私はずっとあなたを応援しています。 ――――卒業、おめでとうございます」 泣くな。耐えろ。 笑え。 「さようなら、先輩」 「ーーあぁ。ありがとうな。さよなら、夏希」 あの人の背中が見えなくなるまで、手を振り続けた。 校門の角を曲がったところで、あの人の背中が見えなくなった。 その瞬間、涙が溢れ出した。 ―――さようなら、私の初恋。
/34ページ

最初のコメントを投稿しよう!