その後の二人

3/4
32人が本棚に入れています
本棚に追加
/12ページ
「はい、お待ちどうさま」  おでん定食を運んできたおばさんが、トレイをカタンと俺の前に置き、忙しく戻っていく。  よく見ると、店の中は夕食時なのか満席だった。 「俺ってもしかして得してる?」 「僕のおかげでね」 「やっぱり?」 「今頃? だいたいここの店を教えた時点で得してると思うんだけど……」 「「美味しいから」」  はもるように言葉にすると、何だか可笑しくて、やっと顔を見合わせて笑った。  忙しくて、ここ何日もまともに連絡さえ取れてなかったから、今のこの瞬間がすごく幸せに感じる。  初めは君の素っ気なさにムッとしてしまったけれど、そんなこともうどうでも良かった。 「あー、やっぱりここのおでんは美味しい」 「うん、美味しいね」 「颯天はさ、どうして俺にここを教えてくれたの?」 「なんで?」 「いや、だって前に俺にしか教えてないって言ってたから……」 「ああ、覚えてたんだ……」 「うん……」  どことなく流れる緊迫した空気に、俺が思わず俯き加減になってしまう。  君は黙ったまま何かを考えているようで――それ以上は何も聞けない。 「珠利だったから……」 「えっ……?」 「珠利だったから教えたんだ」 「俺……だから?」 「そう。一つの賭けだったのかも……今思えばね」  思い出したように、ふふっと鼻で笑う君がどこか少年っぽく感じる。  その先の言葉が知りたくて、俺は『賭けって……?』って問いかけてみた。 「そんなの決まってるじゃん……。珠利が僕に会いに来るかどうかの賭けだよ」 「なんで……そんな?」 「ここに来るってことは、ちょっとは僕のこと気にしてくれてるってことだし、会いたくなければわざわざ来ないだろ?」 「そんなの……おでんが食べたかったから……」 「ふーん……今までずっとそれだけだったの?」 「どういう意味だよ……」 「そういう意味だけど……。僕に会いたいって思ってたから来てたんだろ?」  少年っぽく笑った顔はどこかへ消え、意地悪いどこか試すような口調で、俺を真っ直ぐ見つめてくる。  そんな答え――聞かなくたってわかってるくせに……――。 「そうだよ……。悪いか?」 「悪いわけない。言ったはずだよ、珠利が僕に会いに来てくれてるか賭けてたって……」 「は、やて……?」 「今日はどうする? 店を出たら別々に帰る? それとも、うちに来る?」  その答えは――もう決まっている。  聞かなくたって、俺は君に会いたくてここへ来たんだから――。 「一緒に帰る……」 「そう言うと思った……」  君だってわかっていただろ?  俺が何て答えるかくらい――。  だって、俺はもう君のことで頭がいっぱいなんだから――。
/12ページ

最初のコメントを投稿しよう!