雨女さんはひとりぼっち

3/4
前へ
/19ページ
次へ
 遠足の帰り、ひなた君はしぐれさんの家を訪ねました。寄り道しないでまっすぐ家に帰るべきですが、いてもたってもいられません。 「しぐれさん、本当は遠足に行きたいんだよね?」  ひなた君は、しぐれさんの部屋で思い切って聞いてみました。 「……行きたくないよ」 「雨が降ると、みんなに悪いと思ってるんだろ?」  しぐれさんは、ひなた君にまくらをぶつけます。 「勝手に決めないで! 私、本当に、遠足とか運動会とか大っ嫌いなの!」  いきなりまくらをぶつけられてひなた君はカッとなります。が、しぐれさんの目から涙がボロボロと流れていました。  その涙でひなた君はわかったのです。  しぐれさん、本当は遠足や運動会に出たいんだと。 「秋の運動会、出ようよ! 大丈夫! おれが出ると晴れるから」 「いいから帰って!」  何度もまくらをぶつけられても、ひなた君はあきらめません。 「ゼーったいに運動会出ような! 全員で三組優勝しよう!」  しつこいひなた君に、しぐれさんはついにギブアップ。 「わかった。考えるから今日は帰って」 「やったあ!! 運動会がんばろう!」  ひなた君は、しぐれさんの手を握り締めます。 「出るって言ってない! 考えるって言っただけ! 手を離して!」 「わかったわかった。じゃあ、明日」  ひなた君は、いつものようにニコニコ笑って、しぐれさんに手を振りました。  遠足では元気が出なかったのに楽しい気持ちになり、スキップして家に帰りました。
/19ページ

最初のコメントを投稿しよう!

5人が本棚に入れています
本棚に追加