第五章 本家と分家

4/32
397人が本棚に入れています
本棚に追加
/202ページ
 車夫の言った通り、人力車はニ十分ほどで工場に到着した。玄関前に車を付けてもらい、待っていてもらうようにお願いすると、由乃は建物内に入った。  多聞家の出資したお弁当製造工場は木造造り平屋の大きな建物で、奥に工場、手前に事務所と分けられていた。工場に繋がる渡り廊下では、大勢の人が忙しなく行き来している。由乃は事務所の入り口付近で、きょろきょろと迷子のように視線を彷徨わせた。 (この中で、臼井さんを見付けることが出来るかしら? 誰かに聞いたほうがいいかもしれないわ)  そう考えていると、不意に背後から声がかかった。 「あの、失礼ですが、あなたは由乃さん……でしょうか?」 「え?」  振り返ると、真っ白な作業服に身を包んだ人物がいた。年は四十くらい、黒縁の大きな眼鏡を掛けたタレ目の男性だ。 「はい。蜷川由乃ですが……」 「そうですか! お待ちしておりました、工場長の臼井です。そろそろお越しになるかな、と思い玄関付近で待機していたのですよ」 「まあ、ありがとうございます」 「いえいえ。わざわざ来ていただくのですから当然でしょう。それで、献立のほうは?」  臼井は話を切り出しながら、由乃を事務所へと案内した。玄関から入ってすぐのところにある事務所は、稼働初日で準備が追い付いていないのか、書類等が散乱している。臼井がそれをかき分けると、なんと立派な応接セットが現れた。 「すみません。もうてんやわんやでね。あ、そこに座って下さい」 「はい。ええと、これが三日分の献立です」 「お預かりします。ちょっと目を通しますね」
/202ページ

最初のコメントを投稿しよう!