木の声

1/2

5人が本棚に入れています
本棚に追加
/8ページ

木の声

 器の形がおおよそできあがると、道具を持ち代えて、さらに細かく形を整えていく。木くずが作業台の上に積もり、木はみるみるとお椀になっていく。  最後に、俺は丁寧にやすりをかけて、表面の指触りを確かめ、そのなめらかさに満足して、完成した器を台の上に置いた。  少女は、飽きもせずに、その工程をずっと眺めていたが、俺が道具を片付けはじめると、ほうっと息をついた。  まるで、今まで呼吸をするのも忘れていたように。 「おじさん、すごいね。魔法使いみたい」  少女がきらきらとした目で、器と俺の顔を交互に見た。  俺は苦笑して、肩をすくめた。 「俺は、魔法は使えない」 「じゃあ、錬金術師?」 「そんなすごいもんじゃないさ」  もし俺にそんな特別な力があれば、しがない木工職人なんぞ、やっていないだろう。  あんまり少女が興味津々なものだから、俺はひとつ、秘密を教えた。 「ただ、木の声をよく聞いているだけだ」 「木の声? 木がしゃべるの?」  少女はきょとんとして首をかしげた。 「ああ。とても小さな声だがな」  少女はしばらく黙って、耳を澄ませるような仕草をした。 「声なんて、しないよ」 「もっとよく聞いてみな」    そうは言ったものの、普通の人には聞こえないことを、俺はわかっていた。  木工職人になって初めて知ったことだが、どんな人でも、物でも、固有の(エネルギー)を持っている。  自分と相手のエネルギーの親和性が高いと、無意識のうちに、心を惹かれたり、好ましく思ったりするのだ。  それ自体は普通のことなのだが、ごくまれに、その親和性が突出して高い場合があって、相手のエネルギーそのものを見たり、聞いたり、触れたりできる能力を持つ人もいた。  そうした人間は、なんらかの特殊技能の職につくことが多い――そして、俺もまた、そのひとりだった。
/8ページ

最初のコメントを投稿しよう!

5人が本棚に入れています
本棚に追加