第1話

4/5
20人が本棚に入れています
本棚に追加
/23ページ
「え?」  チュウチュウという鳴き声に、台所や納屋を牛耳るにっくき小動物だと分かったが、いくらんなんでも。  腰が抜けて、後ずさる事すらできなかった。  しゃがみこんだ体勢から天を仰ぐように瞠目する。  徐々にその丸い大きな耳と、無毛の細長い尻尾、全身の体毛がハッキリと浮かび上がる。  しかも、その動物はこっちに近づいてくる。 (こないでこないでこないで!!)  声にならない絶叫で涙目になる。  緊張と恐怖が限界になったとき、不意に木と木が擦る音ようながした。 「ホラ、これ飲んでみて」  さっきまで机に噛り付いていた部屋の主が、小瓶を巨大鼠に渡した。  巨大鼠は瓶を受け取ると、バケツの水を一気飲みするみたいに飲み始めた。  すると、飲んだ瞬間、つむじ風が巻くみたいに体が縮まり、手の平に乗る大きさになった。 「えっ? えっ?!!」  魔法の様な出来事に、わたしは二の句が継げないでいた。  ネズミは、そのままいつも台所でわたしを翻弄する動きで走って行き、本の海に消え失せた。 「大丈夫? 姉さん」 「ヘンゼル…」   屈みながら手を差し伸べて来る弟を見上げた。 「いっ…。いまの、ねずみ…、よね?」 「そうだよ」 「大きすぎるでしょっ!! 熊くらいあったわよ?!!」  細く長い指を生やした手のひらに掴まり、わたしは前のめりに立ち上がった。 「ちょっと調合失敗して。小さくする予定が、巨大化したんだよね。だから解毒剤を」 「動物で実験しちゃ駄目って言ってるでしょ」 「生体実験をしないと結果が分からないんだ。さっきの鼠は新しい配合を試してて。他のは、ちゃんと縮小したよ」 「だったら、わたしが飲むから!!」   ヘンゼルの声に、わたしの声が覆いかぶさった。 「姉さんを実験台になんて出来る訳ないでしょ。それに、今まで僕の薬を飲んで死んだ動物はいないし。彼らにとっては快適みたいだよ、逆に」 (…まさか、最近ネズミ捕りに引っかからないのって)  仕掛けても仕掛けても空っぽの金網に、齧られたシュトレン。  お父さんには黙っておこうと誓った。
/23ページ

最初のコメントを投稿しよう!