18.悲しさを乗り越えて

1/1
18人が本棚に入れています
本棚に追加
/18ページ

18.悲しさを乗り越えて

 朝。  窓の外には眩しい太陽。とってもいいお天気なのだと一目でわかります。  涼しげで爽やかな朝なのに、私の気持ちはひどく落ち込んでいます。 「お姉さん……」  お布団の上には一枚の紙。  人の形に切り取られたそれは、お姉さんの魂の拠だったもの。魂が抜けた今、ただの紙に戻ってしまいました。それがたまらなく悲しく感じるのです。 「狐乃音ちゃん、おはよう」 「お兄さん。おはようございます」 「悲しいんだね?」 「はい。そして、寂しいです。……泣いたりなんてしたら、お姉さんを悲しませちゃうってわかってるのに」  情けないことに、涙がこぼれてしまいます。私の頬をつつ、と一粒流れ落ちていきました。 「あ……」  見かねたのか、お兄さんは私をきゅっと抱きしめてくれました。 「ごめんなさい。お兄さんだって悲しいですよね。それなのに私は……」 「うん。すごく寂しいよ。……でもね。狐乃音ちゃんのおかげで美結ちゃんとまた会えて、たくさんお話することまでできたんだ。だから、すごく嬉しかった」  亡くなった人とは二度とお話をすることができない。お兄さんはお姉さんとのお別れの時からずっと、その現実を受け入れてきたのです。  私はお兄さんに頭を撫で撫でしてもらいました。とっても優しくて、嬉しいです。 「狐乃音ちゃん。本当にありがとう」  そうして私はしばらくの間、お兄さんに甘えたのでした。  お姉さんはおっしゃいました。  私の式神を依代にしたことで、私の気持ち……感情がなんとなくだけど、わかったよ。お兄さんが大好きなのだということも、ものすごく伝わってきた。不思議なことに、なんだか私は貴方の……一部になったような気がした。と。  だから……ね。  すっごく可愛い狐ちゃん。  もう一人の、私。  お兄さんのことを、よろしくね。  そんな風に私は、お姉さんからお願いされたのでした。  二人、楽しく生きていってねと。 「うきゅ」  涙を拭って。  大好きな人に抱きついて。  たくさん撫でてもらって。 「めそめそしてたら、いけません」  上目遣いでお兄さんを見つめて。 「お兄さん」  お兄さんとお姉さんに、いっぱいお話してもらいました。  でも、まだまだもっともっと。大好きな人のことを知りたいのです。  強く、そう思ったから。  だから私はお兄さんに、お願いをしました。 「貴方のことを、もっと……」  教えてください、と。
/18ページ

最初のコメントを投稿しよう!