ウェザーレビュー

1/5
21人が本棚に入れています
本棚に追加
/5ページ
 そよ風が吹いた。さざ波を打つ雲の上に、三つの影が浮かび上がる。 「時間だ。準備は良いか?」  赤い法衣を身に纏い、逆立てた髪を燃やす右側の男、晴神(せいしん)が訊いた。 「とっくに済んでるわよ」  白いアフロヘアーを揺らしながら、左側の女、曇神(どんしん)は淡々と返した。 「僕も大丈夫だよ」  晴神と曇神が隣を見た。二人に挟まれ、小柄な体を半透明に透けさせる少年、雨神(あまがみ)が膝を抱えている。  晴神に曇神に雨神――空を根城にし、天気を操る神様達だった。  雨神は手にしたスマホに見入っている。 「雨神は気が早いな……俺らも」 「さっさとやるわよ」  晴神と曇神はスマホを取り出した。 「スマホ起動」  合言葉に反応し、各々のスマホが光を帯びる。 「準備は整った」  晴神が胡座をかき、 「面倒くさいわねぇ」  曇神が雲でできたソファーに身を沈めた。晴神が深呼吸をする。 「これより、毎月恒例のエゴサを始める」  晴神がスマホをなぞった。液晶画面に無数の吹き出しマークが表示される。地上で暮らす人間達が書き込んだ、天気に対するコメントだった。文頭には評価の星が添えられており、五つ星が最高点で、一つ星は最低点を意味していた。 「ふむ……『五つ星。晴れは最高! 家族との遊園地を楽しめました』『四つ星、晴れてるから、富士山がよく見えるぞ!』か、よしよし」  文字を目で追い、晴神は満足気に頷く。 「何よこれ? 『二つ星。曇って何か気分下がる』『一つ星。せっかくの海なのに、曇のせいで日焼けできない』って」  曇神は身を起こした。 「文句ばっかり! 私がどれだけ苦労してると思って……あら、『五つ星。妻と神社へお詣りに行きました。曇っていたおかげで、涼しくて快適でした』ですって、分かれば良いのよ」  曇神はニヤけながら横になる。 「どの地域も評価が高い。何も問題はなさそうだな」  晴神は腕を組み、 「そっちはどうだ?」  雨神を見た。雨神は押し黙ったまま、スマホに目が釘付けになっている。 「聞いてるのか雨神?」  晴神に歩み寄られ、ようやく雨神は顔を上げた。 「えっ、何?」  雨神は慌ててスマホを胸に抱く。 「何? じゃなくてだな」  晴神が眉根を寄せる。 「レビューを見てたんだろ? 雨神に対して、人間達は何て言ってるんだ?」 「今読み始めたばっかだから、邪魔しないでよ」  雨神はそっぽを向いた。雨神の態度に、晴神は戸惑う。 「なぁ、曇神」  雨神から離れた晴神は、曇神に顔を寄せた。 「ちかっ、急に何? 気持ち悪い」  表情を歪める曇神に、晴神は口元に人差し指を立てた。 「声が大きいぞ、聞かれたらまずい」 「一体何なの?」  つられて曇神も小声になる。 「雨神のやつ、元気がないぞ」 「気のせいじゃない?」 「いや、見てみろ」  晴神と曇神が雨神を見た。小さな肩は震え、透明の背中に波紋が広がっていた。 「泣いてるのか?」 「もしかして……あれが原因?」 「あれって何だ?」 「レビューよ」  曇神がスマホをチラつかせた。 「雨神のレビュー、今回も悪かったんじゃない?」  晴神が苦笑する。 「ああ、なるほどな」 「見てみる?」  曇神の提案に、晴神がのけ反った。 「勝手に見たらまずいだろ」 「でも、気にならない?」  曇神が即座に切り返す。 「それにさ、誰でも見れるからレビューなんじゃないの?」 「……たしかに」  晴神はスマホに指を滑らした。レビュー範囲を『雨』に絞り込む。画面が切り替わった。 「これは」  晴神が目を見張り、 「うそでしょ……?」  曇神が口元を覆った。  
/5ページ

最初のコメントを投稿しよう!