砂ぼこり

1/5
4人が本棚に入れています
本棚に追加
/5ページ
私は自宅玄関を出て、しばらく立ち止まり、目の前の風景に見入っていた。 かつてそこは田園で、野球場一個分の広さはあった。 6月頃から田植えが始まり、夏にかけてたくさんの蛙がゲロゲロと鳴く。 10月頃、稲刈りが行われ、冬になると、ちょっとだけ寂しさが残る。 その場所を見るだけで、四季の風情を感じることができた。 現在、その場所は様変わりしている。 1年程前、その場所にブルドーザーやダンプカー が入るようになった。 土地再開発と言う名目で、工事が始まったからだ。 田園の土が掘り起こされ、新しい土に入れ替えられる。 それが終わると、排水溝や道路が作られていった。 田植えは見れなくなり、蛙の鳴き声も聞くことがなくなった。 もうこの場所で、四季の風情を感じることは出来なくなった。 「これも時代の流れ」 私は、そう思っている。 ショックは受けていないし、田園にそこまでの思い入れがなかった。 むしろ、工事中の方が大変だった。
/5ページ

最初のコメントを投稿しよう!