Part 1

1/1
5人が本棚に入れています
本棚に追加
/2ページ

Part 1

「雨ね……」 「そうだね」 「あなたと一緒のときは、いつでもどこでも雨……。雨ばっかり……」 「嫌なのかい?」 「そういうわけじゃないけど……。晴れているときにも会ってみたいわ、雨男さん!」 「ハハハ……、それはこっちのセリフだよ、雨女さん!」  雨は激しく降っているけれど、ここには雨音は届かない。  わたしたちは、二人並んで大きな窓から雲の動きを見つめている。  お決まりのやりとりをしながら――。 「この雨が、ずっと止まずに降り続けたらどうなるの?」 「たくさんの水たまりができるね」 「それでも止まなければ、水たまりはどんどん大きくなるわね?」 「そうさ。水たまりは、やがて湖や池や川になる」 「さらに降り続ければ、水が溢れて洪水が起きるのよね?」 「そして――、溢れた水は一つに繋がり、やがて海ができるのさ!」  どこまでも果てしなく広がる海。  わたしは、鏡のような水面の上に、浮かぶように立つ二人の姿を思い浮かべた。  彼は、窓枠にかけたわたしの手に自分の手を重ねながら言った。 「今、変な想像をしたんじゃないのか?」 「わかった?」 「ああ。ぼくたちが、海の上に立っているんだろう? まるで、男神と女神のように……」 「やがて、二人は、海を矛でかき混ぜて……」 「そして、矛からしたたり落ちた滴が、最初の島になる……」 「フフフ……」  その先の想像は、彼に任せる。  わたしは、黙って窓の向こうに広がる雲に目をやる。 「あっ!?」 「ん? どうした!?」  彼は、妄想に耽っていて、今、目の前で起きたことを見逃したらしい。  さっきの話の続きを、いったいどこまで想像したのだろうか?  わたしは、自由な手で窓を指さしていった。 「あのあたりで、何かが小さく光ったの。稲妻かしら?」 「どうかな? 確かに、その可能性もある……」  雷鳴ですら、ここには聞こえてこない。  彼は、窓辺を離れ奥の部屋へ姿を消した。  窓枠に置いたわたしの手は、熱を失いひんやりとする。    彼と会うのは、これで何度目だろう?  二人だけで、いろいろな場所へ出かけた。  でも、どこへ行こうといつも雨で、同じような記憶しか残っていない……。  それは、しかたがないことだ。  だって、わたしたちは――。  彼が戻ってきた。  少しホッとした様子で、たぶん微笑みを浮かべて――。
/2ページ

最初のコメントを投稿しよう!