成敗してやる

5/6
9人が本棚に入れています
本棚に追加
/6ページ
「にゃー」  猫の鳴く声がする。  可愛らしい、愛嬌のある感じ。時折頬に触れるふわふわとした何かは、多分猫の肉球だろう。  適度に触れるそれがくすぐったくて振り払うけれど、何度も私の頬を掠める。  耐えきれなくなって瞼を押し上げると、翡翠色の瞳と目があった。可愛らしい声でもう一度、にゃーと鳴く。 「……そっか」  拾ったんだった、と昨日のことを思い出す。真城くんをぶっ飛ばして、飲みに出た帰りに連れて帰って来たんだった。  ゆっくりと起き上がり、カレンダーを見る。今日は水曜、普通に仕事だ。行かなくても良い理由を探すかのように時計を見た。  時刻は7時50分。急げば間に合わなくもないけれど、昨日のこともあって全く出勤する気にはなれなかった。一日くらいはゆっくりしてこれからのことを考えたって、怒られたりしないはずだ。  二度寝でもしようと思っていると、猫が私の膝に座る。  人懐っこい猫だと思っていたが、よく考えたらお腹が空いていたのかもしれない。  昨日、スーパーで猫用のフードを買っていたことを思い出す。とりあえずご飯でも食べて落ち着くのが吉だろう。 「待ってね、ご飯準備するから」 「にゃー」 「お前は本当に良い子だね」  もっと走り回っていろんなものを薙ぎ倒されたり、ぶちまけられると思っていた。  身体中を怪我しているからなのか、元々の性格か。動き回りはするものの、そこまで走り回る様子も何かを物色する様子もない。壁とかに傷でもつけられたと思ったけれど、その心配はなさそうだ。 「名前、何にしようか」  野良とは言え、名前なしでは可哀想だ。  猫缶を開けながら、私は猫缶のラッピングに目を奪われる。 「んー……まぐろ?」 「にゃー」 「まぐろ」 「にゃ?」  呼応するかのように鳴く猫に、思わず笑いそうになる。  まぐろが気に入ったのか、まぐろと言う度に猫は可愛い声で鳴く。もはやこれはまぐろ以外に命名出来まい。 「じゃあ、名前はまぐろね」
/6ページ

最初のコメントを投稿しよう!