1. それ、万引きですよ

1/1
13人が本棚に入れています
本棚に追加
/10ページ

1. それ、万引きですよ

水性ボールペン黒、0.5ミリ、替え芯。 とっさに掴んだその腕は、パーカーの上から見える以上にがっしりとしていた。 「あの、今……」 ぱっと目を上げると、学生バッグの外ポケットに「それ」を差し込もうとしていた人物と、ばっちり目が合った。 「や……まとくん?」 その瞬間、彼は私の腕を強引に振りほどいた。雑に「それ」を陳列棚に戻し、何事もなかったかのように文房具店の外に出た。 「ありがとうございました~」 レジの奥から店員の呑気な声が聞こえる。いや、ありがとうじゃないでしょ!! 私は冷静に戻ると迷わず外に飛び出した。 目の前を走る生徒――同じクラスの村上大和(やまと)くんも、部活には入っていないはず。 それなのに、信じられないほど足が速かった。 走り出したのは私が店を出てからなのに、驚くほど差を付けられた。 追い掛けて、追い掛けて、それでも追い付かなかった。 廃れたシャッターが並ぶ商店街で、追い掛けっこをする私たちの時間だけが、生きていた。 ああ、もう、いいや。 赤信号で立ち尽くした私は、荒い呼吸を整えた。 大和くんを追い掛けて、何になる? 説教をする? 正義を叫ぶ? いや、そんな度胸も根性もない。 人生、赤信号ばかり。偉い人間なんかじゃない。 ぱっと信号が切り替わった。 一斉に車がのろのろと動き出し、私も横断歩道を歩いて渡り始めた。 白と黒が交互に並ぶアスファルト。その先に、彼はいた。 「なんで、いるの?」 凛とした声。予想外の一言に、言葉が詰まった。聞きたいのはこっちだ。 「11時15分。遠山さんって今、学校にいるはずじゃないの?」 「ほっといてよ」 乱暴な言葉が口から零れた。鼓動が乱れているのは、きっと走ったせいだ。 シャッターの前で、光のない黒い瞳が、じっと私を見つめる。 赤茶色に染めた髪は、少しも汗に濡れてなどいなかった。本当に、さっきまで何事もなかったかのように、涼しい顔をして、彼はただそこに、立っていた。 「じゃあ、俺のことも、ほっといてよ」 自嘲ぎみな、冷ややかな声だった。 「先生とかに、言えばいいよ。俺が何しようとしていたか、言えばいい。君、それで、満足なんだろ?」 悪いことをしようとしたのは明らかに彼なのに、ちょっとした一言で倫理観が揺らぐ。 私の悪い癖を、どうしてか、彼は知っている。 「遠山さん、俺のところに来るまで、絵の具のコーナーを見てたよね。絵描くの? すごいね」 「すごくなんかない」 茶色と黒色と緑色を混ぜたような、苦くて汚れた感情が噴き上がる。 筆はもう持たないと決めた。 それなのに、どうして、私の方が追い詰められているんだろう。
/10ページ

最初のコメントを投稿しよう!