5. 山女

3/4
前へ
/13ページ
次へ
 それは良太にとって、生涯忘れられぬ恐ろしい光景だった。  その夜、布団から起き上がった祖母は、今目の前にいるのと同じ、髪は総毛立ち、牙が生え、爪が伸び、鬼の形相に変わっていた。  そして、眠りこけ、半分身体が麻痺した男の身体を、年寄りとは思えない力で外へと引きずり出した。  良太がそっとあとをつけて板戸から外を覗くと、井戸端でその男の身体をむしゃむしゃと喰らう祖母、いや山女の姿があった。 「油問屋に奉公していた娘というのは、ばば様ですね?」   良太が聞いた。 「ああ、そうさ」 「そして山女になってしまわれたのですね」  良太が畳みかけるように聞く。 「見られてしまったなら仕方がないね。そうさ、男が追っかけてこなかった無念、恨みが、死んでも消えずにこんな姿になってしまった」  廃れた茶屋で男を待ち続け、男に裏切られた憎しみを抱いて亡くなった娘は山女になった。  そして、峠を越す女は助けては逃がしてやり、男は喰らってその金品を奪っていた。 「ばば様はなぜ、憎い男の一人である私を育ててくれたのですか」  良太は尋ねる。  
/13ページ

最初のコメントを投稿しよう!

25人が本棚に入れています
本棚に追加