飲みたがる馬鹿

1/1
8人が本棚に入れています
本棚に追加
/13ページ

飲みたがる馬鹿

永山(ながやま)ァ! お前はノンアルっつっただろ!」  おれが緊急の電話で抜けた隙に、永山この野郎。すでにハイボールを半分ほど空け、にへらぁっと気の抜けた笑顔を見せる。 「長森きびしー!」 「一杯は許してやんなよ」  同期は、この弱いくせに飲みたがる男を庇うけど。おれが飲ませたくないんだよ。 「没収な」  ハイボールは取り上げて、永山が抗議する間におれの腹に収めてしまう。 「間接チューよ! 長森、おれとの間接チュー狙いなのー?」 「ほら、ジョッキ半分ですでにめんどくせぇ」  同期も呆れて、口々に「めんどくせぇ」と永山を罵る。イジられキャラではない。愛され、イジられ、罵倒されながらも、どこか飄々と、全員を俯瞰しているところのある男だから。  終始ご機嫌で、いつもより口角を上げて、地下鉄に消えていく永山。この瞬間が、おれは嫌いだ。  永山の路線が運転見合わせになって、タクシー代が惜しいからおれの家で寝るんだと。  コンビニの冷食。永山が物欲しそうに見てる酒のケースから、ハイボールをカゴに入れる。2本。 「お。長森ちゃん、やさしーね。残業のご褒美?」  ああ、とか適当な返事だけする。おれが会計して、永山は財布を出す素振りも見せない。甘えることに慣れた男。  レンチンできたもんから食う。酒の入った永山は、目を軽く伏せて宙を見つめる。無言。  こいつは馬鹿じゃない。おれには掴めないものを、ずっと遥かに見通している。  この瞬間が嫌いで好きだ。おれだけが知ってたらいいんだ。おれ以外の世界中の全員が、「お気楽でお陽気な永山くん」って思ってたらいい。でもお前は、誰の家にでも上がりこむ。 何か歌い出しそうな、やわらかい表情も。 ごわついた髪も。 腕時計を外した日焼け跡の白さも。 ゴツい手の爪は切り揃えられていることも。  全部スナップショットみたいに静止して、それから永山の重たげなまばたきで動き出す。  繰り返す。何度も。  焼き付く。何枚も。  おれがそんなふうに見てるのも、見通してるんだろ。だから嫌いだ。おれが「好きだ」と言う前にスルッと逃げたお前が、きっとまだ好きだ。  冗談じゃねぇ。 「長森ちゃーん。今日は軋むシングルベッドにふたりコース?」 「軋まねぇセミダブルだ。舐めるな」  冗談じゃねぇ。こんな男、床に転がしておくのがお似合いですよ。高級シャンプーも使わせねぇ。お袋が送ってきたリンスインシャンプーで髪を洗ってろ。  あとそれ、歌詞混ざってるぞ。
/13ページ

最初のコメントを投稿しよう!