人魚の王子様

1/1
48人が本棚に入れています
本棚に追加
/3ページ

人魚の王子様

 海の底にある大きな珊瑚の城。  暮らしているのは、俺の父である国王と、兄や姉が5人。そして、末っ子王子の俺だ。  今日は俺の、17歳の誕生日。  人魚の世界では17歳になると、海の上にある人間の世界に行くことが許されるようになる。  兄や姉から色んな話を聞いて育った俺は、この日をずっと待ち侘びていた。  早く人間の世界を見てみたい……!  はやる気持ちを抑えて、俺は海に差し込む月明かりを頼りに、海面を目指した。  海の上に顔を出すと、空には眩しいほど明るい月が浮かんでいた。  直に月を見るのは、これが初めてだ。周りに散らばる小さな光は、確か星だったはず。  話には聞いていたけれど、想像よりもずっと幻想的で美しい景色が、そこには広がっていた。  しばらく夜空に見惚れていた俺の耳に、風に乗って、微かな音楽が聞こえてきた。  少し先に、大きな船が浮かんでいる。音楽はその船から響いているらしい。  俺はそっと船に近づいて、ロープを伝い、こっそり甲板を覗き込んだ。海の上に行くことは許されているけれど、人間との接触は、父から固く禁じられている。  甲板には大勢の人間がいた。  陽気な音楽に合わせて踊っている者、歌を歌う者、食事をしながら笑う者……誰もがみんな、楽しそうだった。  そんな中、ひと際目を引く人間がいた。  すらりと背が高くて、鼻筋の通った顔。月明かりを反射する髪は綺麗なブロンドだ。 「王子も一緒に踊りましょう!」  王子と呼ばれた彼は、少し照れたように笑いながら、踊りの輪に加わった。  ……彼が、人間の世界の王子……。  なんて優雅で、綺麗な人なんだろう。  思わず見惚れていた俺を、「嵐だ!!」と叫ぶ切羽詰まった声が、現実に引き戻した。  このあたりの海は荒れやすい。  突然天気が急変し、嵐に飲まれて沈んでしまった船を、海の中で何度も見たことがある。  さっきまでの和やかな空気が一変し、船の上は恐怖と緊張感に包まれていた。  一気に荒れだした波が、容赦なく王子たちの乗った船を揺らす。  ひと際高い波が甲板に乗り上げ、あっという間に王子を夜の海へと引きずり込んでしまった。 「王子!!」  咄嗟に叫んで、俺は大急ぎで王子の元まで泳ぎ、彼を近場の砂浜へ運んだ。  夜が明けて朝日が昇っても、王子はまだ目を覚まさない。 「王子……。俺の声が聞こえたら、目を開けて……!」  俺が必死に呼びかけても、王子が目覚める気配はない。  すると、遠くから人間の女性が歩いてくるのが見えた。俺は慌てて海へ飛び込み、近くの大岩の陰に身を隠した。  綺麗なドレスを纏ったその女性は、王子に気づくと血相を変えて駆け寄った。 「まあ、大変……! 大丈夫ですか!?」 「ん……キミは……?」  そこでようやく、王子が目を覚ました。女性がホッと息を吐く。 「ああ、良かった……! 気がついたんですね!」 「そうか……キミが、僕を助けてくれたんだね。ありがとう」  ──違う、そうじゃない。  あなたを助けたのは俺だよ!  そう叫びたいのに、住む世界が違う俺には、それすらも叶わない。  女性と寄り添って歩き去る王子の後ろ姿を、俺はただ見つめることしかできなかった。 「……ここだ」  海の底の奥深く。  光も届かないほどの場所にひっそりと建つ、小さな家。  ここは、海の悪魔と呼ばれる魔法使いの住処だ。  強力な魔法を使う代わりに、大きな代償を求めてくるので、決して関わってはいけないと父から言われていた。  けれど、王子のことがどうしても忘れられない俺は、魔法使いに頼る以外、方法が思いつかなかった。  意を決して、俺は悪魔の棲む家の扉を叩いた。 「そろそろ来ると思ってたぜ、世間知らずの人魚くん」  俺を招き入れるなり、魔法使いは鋭い歯を覗かせてニヤリと笑った。 「どうして、俺が来ることを……?」 「俺を誰だと思ってる? この海一番の魔法使いだぞ? お前の目的なんざ、すべてお見通しだ」  大袈裟に両手を広げて見せた後、魔法使いは俺の目を見つめて言った。 「あの王子の元へ行きたいんだろう? そのために人間になりたくて、俺のところへ来た。……違うか?」  悔しいけれど、すべてその通りだった。 「アンタなら、俺を人間にすることもできる?」 「もちろん。そんなことは朝飯前だ。……だが、タダでとはいかない」 「……わかってる。何を差し出せばいい?」 「海の王子は話が早くて助かるな。──代償は、お前の魂だ」 「魂……?」 「俺の魔法で、お前を3日間だけ人間にしてやる。3日以内に王子と両想いになれれば、そのままお前は人間として、王子と幸せに暮らせる」 「……失敗したら?」 「その時は、お前の魂は永遠に俺のものだ」  魔法使いが、手の中の貝殻を容易く握りつぶした。3日後の俺の魂だとでも言うように。 「ああ、それからもう1つ。人間の足を与える代わりに、お前は声を失うことになる」 「そんな……! じゃあどうやって王子に想いを伝えればいいんだよ!?」 「それは自分で考えろ。この契約に乗るかどうかは、お前次第だ」  声が出せないんじゃ、想いを伝えるどころか、王子と言葉も交わせない。  だけど、人魚のままなら王子に会うことすら叶わない。 「……わかった。その条件で構わない」 「いいだろう。交渉成立だ」  意を決した俺の前で、魔法使いがひと際不気味に笑った。  気がつくと、俺は砂浜に倒れていた。  魔法使いと契約したあと、急に体が熱くなったところまでは覚えている。  ……それから、どうなったんだっけ? 「……っ!?」  何とはなしに目を向けた自分の体を見て、俺は驚いた。  ──足だ。  見慣れた尾ひれがなくなって、代わりに2本の足になっている。 「キミ! 大丈夫か!?」  突然声がして、振り向いた俺はさらに驚くことになった。  声の主は、会いたいと願い続けた王子だった。 「──っ!」  王子!、と叫ぼうとしたけれど、声は音にならなかった。足の代わりに、本当に声を奪われたらしい。 「寒かっただろう……怪我は?」  心配そうに俺を見つめながら、王子は躊躇いなく、自分の上着を俺の体に羽織らせてくれた。  大丈夫だと答えたいのに、声が出せない俺は、ただ黙って首を振ることしかできない。  そんな俺を見て、王子は気の毒そうに眉を下げた。 「もしかして、声が出せない? ……可哀想に、よほどひどい目に遭ったんだね。もう大丈夫だよ。城で、あたたかいスープでも飲もう」  2本足で歩くのに慣れない俺に、王子は優しく寄り添って、手を握ってくれた。  初めて触れた人間の手は、とてもあたたかかった。  俺を城へ連れていってくれた王子は、綺麗な服や豪勢な食事、おまけに立派な部屋まで与えてくれた。 「僕には兄弟がいないから、弟ができたみたいで嬉しいよ」  そう言って優しく微笑みながら、王子は本当の弟のように、俺を可愛がってくれた。  憧れていた人間の世界で、焦がれていた王子と過ごす時間は、何もかもが眩しく輝いて見えた。  ──けれど、幸せは長くは続かなかった。  人間になって3日目の朝。  王子が綺麗に着飾った女性を連れてきた。その女性には見覚えがある。……溺れた王子を介抱した、あの人だ。 「キミには紹介しておこうと思って」  少し気恥ずかしそうに、王子が女性の手を握って言った。 「僕たち、もうすぐ結婚するんだ。彼女は、海で溺れた僕を助けてくれた恩人なんだよ」  ……違うよ。  あなたを助けたのはその人じゃない。  俺はあなたに会いたくて、その一心で人間になったんだよ。  どんなに心の中で訴えても、俺の言葉は王子には届かない。  目の前にいるのに、想いを伝えることすらできない。もどかしさで胸が痛む感覚を、初めて知った。 「調子はどうだ? 人間になった人魚の王子様」  海に沈んでいく夕日を1人でぼんやりと見つめていたら、海面から声がした。  真っ赤な夕日を背に、魔法使いがニヤニヤと笑っている。  どうだと言われても、声を奪われた俺に、答えられるわけがない。きっとすべてわかった上で、訊いているんだろうと思った。 「いよいよ3日目の日没だ。お前に残された時間はもうあとわずか。なのに肝心の王子様は、婚約者のことしか頭にないときた」 「……っ」  さすがに腹が立ったけれど、反論もできない。言葉の代わりに、俺はそばに落ちていた小石を魔法使いに向かって投げつけた。 「おいおい、荒っぽいな。育ちを疑われるぞ?」  飛んできた小石を難なくかわして、魔法使いは大げさに肩を竦めて見せる。 「そう怒るなよ。お前があまりにも憐れだから、いいものを持ってきてやったんだ」  そう言って、魔法使いは銀色の短剣を差し出した。 「……?」  訝しむ俺に無理やり短剣を握らせて、魔法使いが唇を歪める。 「この短剣で、王子の胸を刺せ」 「──っ!」  そんなこと、できるわけがない。さすがに俺は大きく首を横に振った。 「王子を殺せば、今回の契約はチャラだ。お前は人魚に戻って、これまでどおり、海の王子として幸せに暮らせる。もちろん声も元通りだ。悪い話じゃないだろう?」 「……」 「どのみち、お前にはもう後がない。短い時間でせいぜい悩め」  クククッ、と喉の奥で愉しげに笑って、魔法使いは海の中へと姿を消した。  日が沈み、月が浮かぶ夜がきた。  もうすぐ約束の3日目が終わってしまう。  俺は短剣を胸に、王子の寝室に忍び込んでいた。  月の明かりが優しく差し込む部屋の中で、王子は俺に気づくことなく眠っている。  夢の中でも、愛する婚約者と過ごしているんだろう。穏やかな寝顔が、それを物語っているようだった。  通った鼻筋に、綺麗なブロンド。初めて王子を見た夜を思い出す。  どんなに願っても、俺の想いが王子に届くことはない。  ならいっそ、魔法使いにそそのかされたとおり、この短剣を王子の胸に突き立ててしまおうか?  震える手で握った短剣を振り上げたけれど、落ちるのは涙ばかりだった。  使えなかった短剣を、夜の海に投げ捨てた直後。 「お優しい人魚さまは、王子の幸せを選んだわけか。お前ならそうするだろうと思ったよ。どこまでも、甘くて愚かなヤツだ」  暗い海から、魔法使いが姿を見せた。  悔しいことに、どこまでも魔法使いの言うとおりだ。  俺は甘くて愚かで……けれど、そんな自分が嫌いじゃない。  こんなに胸を痛めるのは、俺1人で充分だ。  覚悟を決めた俺に、魔法使いが静かに告げた。 「──タイムリミットだ。残念だったな、人魚の王子様」 「ん……っ!?」  自分の身に何が起きているのか、すぐには理解できなかった。  タイムリミットを告げられた俺は、魔法使いに海の中へ引きずり込まれた。  口を塞がれて、いよいよ声だけじゃなく命も奪われるんだと思ったら、なぜか目の前に魔法使いの顔がある。  ずいぶん時間が経ってから、俺の口を塞いでいるのが、魔法使いの唇だということに気がついた。誰かにキスされるのなんて初めてで、カッと耳が熱くなる。 「な……何するんだよ!?」  何がなんだかわからず、混乱する頭でどうにか目の前の体を押し返した。  ……あれ? 声が出た。しかも、海の中で。  ふと見ると、2本の足も元の尾ひれに戻っている。 「契約どおり、お前の魂は俺が貰う」  呆然とする俺を見つめて、魔法使いが言った。 「でも……声も体も、元に戻ってる。それに何より、俺は死んでないけど……?」 「人間になる魔法が解ければ、声も戻る。だいたい、誰が命を貰うと言った? 人間の王子なんぞにくれてやる義理はないから、お前の魂は代わりに俺が貰うと言ったんだ」 「え……? 魂って、もしかして俺の心って意味だったの?」  ……それじゃあ俺から奪ったものは、実質キスだけじゃないか……。  そもそも魔法使いが俺の心を求める理由もわからない。 「……どうして、俺の願いを聞いてくれたの」 「世間知らずのお前に、現実を教えてやるためだ。自分の命を救った恩人すら見抜けない、あんな間抜けな王子に惚れるなんざ、見る目がないにも程がある。……俺が何年、お前を見てきたと思ってる?」 「え?」  初めて聞く優しい声音に、思わず胸が大きく鳴った。 「いつも迷子になるくせに、すぐに城を抜け出しては、羨ましそうに海面を見上げて……。同じ海にいる俺に、お前は見向きもしなかった」  少し寂しそうに、魔法使いが笑う。その姿が、王子に想いを告げられなかった俺自身と重なって見えた。 「……アンタも、胸が痛かった?」 「さあな。もうすっかり慣れちまってわからない」  ヒョイと肩を竦める魔法使いの腕に、俺はそっと手を伸ばした。海の中だけれど、その手はちゃんとあたたかい。 「俺の願いを叶えてくれて、ありがとう」 「海での暮らしの良さが、身に染みてわかっただろ」 「それだけじゃない。アンタが悪魔なんかじゃないことも、わかったよ」  一瞬目を丸くした魔法使いが、苦い顔でため息を零した。 「やれやれ……俺も大概、甘くて愚かだ」
/3ページ

最初のコメントを投稿しよう!