3.これからのこと

2/10
1976人が本棚に入れています
本棚に追加
/182ページ
 重たい瞼を開く。視界に映ったのは、シミ一つない真っ白な天井。 (……わた、し)  そう思って、ローゼが起き上がろうとした。すると、がっちりと抱き留められていることに気が付く。  驚いてそちらに視線を向ければ、そこにはイグナーツがいた。彼はすやすやと寝息を立てており、その寝顔は普段からは想像も出来ないほどに無防備だ。 「……あぁ、そっか。結婚、したんだっけ」  寝台の近くにある窓から、外を見つめる。そこでは太陽が昇りつつあり、まだまだ早い時間だと告げていた。  壁掛け時計が示すのは、いつもの起床時間。  これまでのローゼは、寄宿舎暮らしのときも、実家にいたときも。この時間に起きていた。 「……イグナーツ様のこと、起こすの忍びないなぁ」  そんな言葉を零して、ローゼはもう一度毛布に潜り込む。  大人が二人寝そべっても余裕のあるこの寝台は、きっとかなり高額なものなのだろう。  心の中でそう零しつつ、ローゼはすやすやと眠るイグナーツの寝顔を見つめる。 「寝顔は、すっごく幼く見える」  彼の頬をつつきつつ、ローゼはそう零した。  そして、それとほぼ同時に――昨夜のことを思い出し、顔にカーっと熱が溜まるのを実感する。 「……それに、好き、って」  ふと、意識を失う前。彼はローゼに向かって『好き』と言ったような気がした。  気のせいではなければ、彼はローゼを好きと言って、可愛い可愛いと連呼して――。 「私、可愛くないのに」  どちらかと言えば、ローゼはきれいと称されることの多い顔立ちだ。可愛いなんて、成長してからは言われたことがない。大体の褒め言葉はいつだって「きれいだね」だったのだから。  そう思っていれば、イグナーツが瞼を開いた。その視線は周囲をきょろきょろと見渡した後、ローゼを射貫く。 「おはようございます、イグナーツ様」  ローゼのその声は、ほんの少し震えていた。なんというか、照れくさかったのだ。
/182ページ

最初のコメントを投稿しよう!