3/3

0人が本棚に入れています
本棚に追加
/8ページ
「座れた?」  思いがけない彼の言葉に、私は顔をあげた。 「え?」 「ひとり分、座席空いたでしょ。座れたかなぁって思って」  はにかんだような顔で彼が言う。 「え、わ、私のため?」  目を丸くする私を見て、彼がふっと小さく笑った。  それから握った拳を口元に当てて、目をそらす。 「まぁ、席を譲ればって話なんだけど、話しかけるの恥ず……」  え? え? え?  言葉の意味を理解すると同時に、頬にじんじんと血液が集まってくる。  耳の奥に入り込んでくる雨の音が、うるさいくらいの鼓動と混ざり合う。  目の前の彼は照れくさそうにしながらも、私の視線を捉えて今度ははっきりと笑顔になった。  長く続いた梅雨空にふとのぞいた晴れ間のような、そんな笑顔に目が眩む。 「あ、やべ、時間」  改札前に備え付けられたアナログ時計を見て彼がつぶやく。 「部活の朝練があるんだ。雨だと体育館で筋トレしかできないんだけどさ」  彼は濡れたレインコートを小さくたたんで袋に入れ、リュックに突っ込んだ。 「ありがとう。これ、洗って返すから」  右手に持ったハンカチを軽く掲げてみせると、彼はそのまま背中を向けて走って行ってしまった。 「あっ、名前……」  呼びとめた声は届かず、彼の背中はすぐに見えなくなる。  返すって、どうやって? まだお互いに知らないことばかりだ。名前も、学校も、連絡先だって。  でも、不思議と不安はなかった。  またすぐに会える、そんな気がするんだ。 「私も遅刻しちゃう、急がなきゃ」 ──きっと、晴れても、雨が降っても。 (了)
/8ページ

最初のコメントを投稿しよう!

0人が本棚に入れています
本棚に追加