雨に咲く花、恋に散る。

5/5
前へ
/5ページ
次へ
 短くも、忘れられない春休みが終わった。  雲はただ立ち込めるだけで、街を濡らしはしなかった。おかげで桜は懸命に粘っていた。だけどそんなのまったく意味がなかった。  新しい学期が始まった。  高校二年になったところで、子どもだか大人だか曖昧な僕は、朝だか昼だか曖昧な空を眺めていた。  目をつぶれば、彼女の薄桃の唇が鮮明に浮かぶ。だけど目を開けると、窓に映るのは僕の唇だけだった。  その鏡像の唇にポツリ。水滴が流れる。  雨だ――。  僕は教室を飛び出していた。  何も考える暇はなかった。ただひたすらに走った。  雨脚は僕を追い越して、すぐに街を灰色に覆った。  傘は持っていなかったけど、そんなものもう必要なかった。  もはや緑が優勢の木の下に、彼女の姿が見える。  何かを叫ぶ彼女の声すら聞こえなかった。夢中で闇雲に走り続け、その勢いのまま、彼女を再び抱きしめた。  もう離さない。放したくない。だけど――。  腕の中から見上げる彼女が、精一杯の花を咲かせて囁く。 「ねぇ、キスしてくれる?」  僕が強く頷くと、彼女がまぶたを閉じて、長いまつ毛がこちらを向く。  僕も目を閉じて、はっきり思い出すことができるその薄桃色に、自分の唇を重ねた。  その瞬間。  まるで花びらが触れたかのように、微かな感触だけ残して、飛んでいった。  さっきまで腕に抱いていた重みも、温もりも、雨上がりの空みたいに、余韻だけ残して消え去っていった。  雨はまだ降り続けていた。  だけど彼女は消えていった。  春はまだ続くのに。花はまた咲くのに。  彼女はもう、遠くへ行ってしまった。  次の春。  来る日も来る日も、桜の前で雨を待った。  一際風が冷たい日には、期待だか失望だか分からない力で、胸が締めつけられた。  雨が降っても、彼女は現れなかった。  傘を持っていても持っていなくても、彼女にはもう会えなかった。  春の雨が降るたびに、僕はこの場所に立つ。  傘はささずに。  右隣には鮮やかな桃色が落ちていて、こんな僕を見上げて笑う。  繋いだ手の温もりが、透き通った肌の色が、唇の感触が、降り注ぐ一粒一粒に映っては落ちていく。  その景色を綺麗だと思えるから。  きっと彼女も笑ってる。  雨にだって花は咲く。  恋に散っても、その散り際さえ美しく、愛しく思えたから。  君がいなくても、僕はまた春を越えていける。
/5ページ

最初のコメントを投稿しよう!

3人が本棚に入れています
本棚に追加