会いたい

2/3
4人が本棚に入れています
本棚に追加
/10ページ
 その人が再び口を開いたときには、抱きしめられていた。  ほのかに香る花の匂いに、瞼が下がっていく。  ああーー、この感じ、懐かしい。 「さくらちゃん、なのね」  ずっと、不思議だった。初めて来たはずの家に、見覚えがあったから。  彼岸世界に詳しかったこと。これまで姉の話をしなかったこと。さくらと私の前世の名を口にしたことも、全てが線で繋がった。 「母さん⁉︎ こは……る?」  驚いた表情の先輩が、そっと離れる私たちを交互に見る。この様子だと、先輩は知らなかったのだろう。 「なんで……、泣いてるの?」  ーー前世、私はこの家の長女・さくらとして生まれて、五年ほど暮らしていた。  不幸が起きて、その短い生涯を終えたのだけど、私は彼岸世界へ行き、再び人間になることを望んだ。 『さくらね、生まれ変わったらまたパパとママのところに産まれるんだ』 『早く会えるように……、頑張るから』  あれは、来世で永遠を約束した恋人ではなく、再会を待ち望む母と子の記憶だったんだ。  会えばすぐに分かる。姿形は変わっていても、脳が、細胞が覚えている。  ようやく、しっかりと思い出せた。 「いきなり、ごめんなさいね。一気に感情があふれちゃって、つい」  必死に首をふりながら、ずびんと鼻をすする。 「もう一度、会えて……、嬉しいです」 「あれから、頑張ったのね」  白味を帯びたピンクベージュの唇が、優しく微笑む。お揃いの色。使っていてくれたんだ。  頭をなでられて、胸の奥がギュッと苦しくなる。  さくらの記憶が、鮮やかに流れていく。まるで、忘れかけていた昔の映画を、久しぶりに見返したような。  やっと見つけたよと、五歳の彼女が、胸の奥でささやいている。  
/10ページ

最初のコメントを投稿しよう!