⑧ バス停『雨宿』はそこにある。

1/1
9人が本棚に入れています
本棚に追加
/8ページ

⑧ バス停『雨宿』はそこにある。

 バスは、車内も普通のバスだった。乗客は、私とアレックスの2人だけ。アレックスは、最前列に座っている。私は最後尾(さいこうび)に座る。停留所を見ると3人が手を振っている。私も思いっきり手を振った。  停留所『雨宿(あまやどり)』。  幻のように、消えてしまうのではないだろうか。私はふとそう思った。  バスは、終点のバスターミナルに到着。途中乗って来る客はいなかったので、バスの中はアレックスと私の2人っきりだった。 「ほんじゃ、わちきはダンススクールに行くので、ここでお別れでありんす」  そう言って、アレックスはラジカセを肩越しに持って、颯爽(さっそう)と人ごみにまぎれていった。バスターミナルの壁に掛かっている時計を見る。  午後5時。そう言えば、お昼ご飯を食べていなかったな。そうだ、ロードサービスに連絡しなきゃ。私はケータイを取りだす。圏外の文字は消えている。  故障車は、ロードサービスがレッカー移動してくれることになったが、私は車を置いた場所の説明ができない。初めて行った場所で地名や住所などまったく知らないし。  強いて言えるとしたら、バス停『雨宿』から歩いて1時間40分ぐらいの道端(みちばた)ということぐらいかな。 「分かりました。では、明日ご指定の修理場にお越しください」  さすがロードサービス。後は任せたよ。  翌日、連絡のあった修理工場に行くと、整備された私の車があった。 「私の(つたな)い説明で、よく場所が分かりましたね」  我ながらホントにそう思う。 「はい。バス停『雨宿(あまやどり)』を目標にしていきましたから。すぐに分かりましたよ」  ロードサービス隊員が笑いながら答えた。やっぱりバス停『雨宿』は幻でも何でもない。実在する普通のバス停だったんだ。昨日の今日のことだけど懐かしさが(あふ)れて来る。お父さんの言う通り、しっかり生きていれば、またみんなに会えるんだ。  正次君の声が耳に(よみがえ)って来た。 「ここには、『次回、乗合自動車(のりあいじどうしゃ)(きた)刻限(こくげん)は、雨降りて、雨宿(あまやど)(びと)、待ちにし時(なり)』と書いているのです」 おしまい
/8ページ

最初のコメントを投稿しよう!