きらめく雨音

2/4
4人が本棚に入れています
本棚に追加
/4ページ
「明日の四才の誕生日プレゼント、何がいい?」 と、私は寝室でお父さんとお母さんに尋ねられ、顔をぱっと明るくした。  年に一度の誕生日には、何を欲しいか考えるのが楽しみで、私は一週間前から悩んでいた。 「最近の希美はおままごとにはまっているんだよね? おままごとセットが欲しいのかな?」 とお父さんは言った。 「最近の希美はお風呂にはまっているから、お風呂でお遊びセットのほうがいいかもね?」 とお母さんは言った。  もちろんおままごとセットもお風呂セットも魅力的だ。  しかし、私は欲しいものが決まっている。 「魚のトレーが欲しい」  と私は答えた。  お父さんとお母さんは、首を捻った。 「トレー?」 と驚いた表情で目を丸くした。 「あと、あるならプリンのカップとか、でもプリンはいらないの。プリンのカップがほしいんだ。とにかく私はね『廃材』がほしいの」 と私は付け加えた。 「ほう」  お父さんはにっこりと笑って、お母さんは考え込んだ。 「あ、あったかなあ?」 とお母さんは呟いた。 「プレゼントは今日欲しいんだ」 と私は言った。 「ん?」 とお父さんは首をかしげた。 「そうしたら準備できるんだ」 と私は言った。 「準備?」 とお母さんにも首をかしげた。 「明日、雨が降るんだ。雨の日ほど楽しい日はないよ。だから明日のために準備しておこうよ!」 と私は提案した。  お父さんとお母さんは、顔を見合わせた。 「何かよくわからないけど、探そう」 と言ったお父さんにお母さんは同意した。一緒にキッチンに行き、みんなで廃材を探す。  見つかったのは、お菓子の箱、魚のトレー、プリンのカップ。それらを紙袋に入れてベランダの近くに置いた。 「さて、夜も遅いし、寝よう」  お父さんの言葉に、私とお母さんは頷いた。  私はベッドでお父さんとお母さんに挟まれて、ゆっくりと眠りについた。  明日は日曜日で、雨が降る予報だった。
/4ページ

最初のコメントを投稿しよう!