ジューンブライド

10/10
77人が本棚に入れています
本棚に追加
/48ページ
 医務室のベッドに新堂を寝かせ、知久拓馬は番犬のようにその側に座っていた。鎮痛薬が効いてきたのか、やっと寝息が聞こえてきた。汗がひどく、何度も冷たいタオルで拭う。  ぬるくなったタオルを交換しに洗面台へ向かうと、ガラッと扉が開き、君蔵が入ってきた。 「君蔵ッ!」  聞きたいことがたくさんある。詰め寄るが、するりとかわされた。手にしていたタオルも、いつの間にかなくなっている。  君蔵は空いているベッドへ向かうと、シャッと後ろ手にカーテンを閉め、閉じこもった。 「お前っ、他の参加者にっ、カミソリ使って傷つけたって本当なのかッ!」 「来るなッ!」  怒鳴られ、カーテンの前で足が止まる。 「説明する……から、来るな……入ってくるなッ!」  怯えるような声音に訝った。二日前の、シャワールームで口を犯されていた姿を思い出す。 「また、八角に何かされたのか」 「……絆創膏、くれ」  ガラス棚を探し、箱ごと絆創膏をカーテンの隙間から差し入れた。掴まれたが、知久は力を抜かずに言った。 「どこ怪我した」 「なんでそんなこと言わなくちゃいけないんだッ!」 「言えない場所か」  パシッと箱を奪われ、気配が遠のく。 「他の参加者にしたこと、アレ本当なのか」 「本当だ。新堂さんを勝たせるために、俺がやった」 「新堂さんはそれを被って、酷い目にあったんだぞ!」 「……反省してる」 「他の参加者に対しては」 「なんとも思わない」  無情な言葉に、虚しさのようなものが込み上げてきた。彼は優しいはずなのだ。新堂を気遣い、知久の足が吐瀉物で汚れないよう、手で退けた。なのに暴力的で容赦ない。極端すぎて心配になる。 「……怒らないのか」  頼りない声で問われ、やるせなくなった。 「……柔道部員としては、ふざけんじゃねぇって思う。お前の行動のせいで、部の評判が落ちたんだ。もっと考えて行動しろ」  これは自分にも言えることだなと、言いながら思った。 「でも友達としては……そういう行動に出るお前の方が心配だ」 「友達……可愛らしい響きだな」  笑いを含んだ声。茶化されたと思って、カッと耳たぶが熱くなった。 「いちいち反応すんな。そうやって馬鹿にする方がガキくさいぞ」 「一体いつ俺たちは友達になったんだ?」  カチンときて、無視して新堂のベッドへ戻った。君蔵は新堂の様子を見にくるかと思ったが、そのうち勝手に出ていった。
/48ページ

最初のコメントを投稿しよう!