かける7・エピローグ

1/1
8人が本棚に入れています
本棚に追加
/36ページ

かける7・エピローグ

 本当の話を書こう。今まで書いていたテキストファイルを全てゴミ箱に移し、俺は新たなファイルを立ち上げた。  一翔が俺の現実から去っていったその日。  俺は新しい話を書こうと決めた。  最初の一文字目を文字を打ち込もうとして、手が震えているのに気づく。  怖かった。  初めて小説を書くのが怖いと思ってしまった。  俺の小説は、大勢の人が読むんだ。その人たちに、俺は何を伝えられるんだろう?  一翔一人救えなかった俺が、正義や正しさを……それが当たり前に勝つなんて書いてしまっていいんだろうか?  あるいは軽蔑や憎悪、悪意の本当の姿を知っているのに、それを弄ぶように語っていいんだろうか? 俺に、人の醜さや救いを書く資格があるのか?  そこで、別れ際の一翔の姿を思い出した。 「翔君、あなたのお話、待ってるね!」  ……。 「私、ずっと待ってるね!」  そう言って、走り去る車の窓から身を乗り出し手を振っていた彼女の姿を。  そうだ。俺は書くしかないんだ。  話を語るのを躊躇し、書く事の恐怖に震えていても、話を紡ぐ、話を紡ぎたい、その欲求を忘れられない。それは俺の根源的な欲求で、俺自身だったから。  そして……。  書き続けないと、今後一切、一翔の顔をまともに思い出せないだろう。彼女の言った言葉をまともに思い出せもしないだろう。書き続けなければ、一翔を思い出す資格がなくなる。  一翔と向き合う恐怖から逃れようとすれば、それは俺自身と向き合うのから逃げるって事だ。逃げてしまえば書けなくなる。そうしてそうなれば、俺には何も残らない。  もちろん、書く事を辞めるって言っても、誰も反対しない。書く事を諦めて、普通の学生になって、普通に大学行って、普通に就職して。  そんな未来だって、ありえる。  でも、俺は俺の中にあるものを表現したい! 思考を形にして、誰かに伝えたい!  その想いはどんな未来を選んでも、きっと消せない。どんなに深い深淵を覗き込んでも。  書きたいものがあるから、悩んでも、恐れても、衝動を形にしたい。だから。  書くしかないんだ。  俺はきっとずっとこれからも、書く事からも、書いたものからも……自分自身という深淵からも、逃れられないから。   ……私は翔べない鳥。それでも、空に憧れる気持ちは消せなかった。  キーボードに出だしの文字を打ち込んだ。  俺は、かける。    <完>
/36ページ

最初のコメントを投稿しよう!