運命は夜に散る

11/12
27人が本棚に入れています
本棚に追加
/12ページ
「暁斗、これを私に見せたかったの?」  声まで潤んでしまった私に、暁斗はほんのちょっとだけ微笑んだ。 「去年、見たかったんだろ」 「そうだけど、どうしてここで?」  ふっと暁斗の目線が遠い夜空の花火へ向けられる。 「母さんが入院したとき、たまにここに来ててさ。神社で手を合わせて、帰りに一人でぼうっと景色見てて、気づいたんだ。方角的に花火見えるんじゃないかって」  なんでもないふうに言う暁斗に、また心がぐちゃぐちゃになる。そんなこと、一度も聞いたことがなかった。  ここは病気平癒の神社だ。  付き合っていたときはジンクスを気にする私を、暁斗は連れて来られなかった。だから一人で、祈りに。 「莉乃に見せたかった」  暁斗はいつも。いつもそう。話してくれないとわからないのに。 「違うな。莉乃と見たかった」  暁斗の声が少し震えた。  私は思わず手を伸ばして、暁斗の手に触れた。  その瞬間、触れた手が引かれ、腕が私を抱き寄せる。  気づけば私は暁斗の胸の中で、力強く抱きしめられていた。汗で少し湿ったシャツと、暁斗のにおい。私は声を詰まらせる。  耳元に触れる暁斗の息が震えながら言葉を紡いだ。 「……別れたくない」  暁斗の胸に押しつけた両目がぶわっと熱くなる。ドン、ドン、パラパラパラ……。暁斗の息遣いの向こうで、花火の音が遠く鳴り響く。  私は両手を暁斗の背中に回した。抱きしめ返そうとしたとき、暁斗が絞り出すように続けた。 「好きならできるはずのこと何もできないし、莉乃の理想とは程遠いかもしれないけど、それでも」  思いがけない言葉に、私はハッと息を呑む。  暁斗の揺れる声音で初めて気づく。好きなら話して、好きなら見て、聞いて、好きなら、好きなら――好かれているのかわからない不安からぶつけてきた言葉たちが、暁斗を苦しめてきたことを。  腕に力を込めて、しがみつくように暁斗を抱きしめる。  耳元に、莉乃、とささやく低く掠れた暁斗の声。 「好きだ」
/12ページ

最初のコメントを投稿しよう!