生い立ちと日々思うこと

1/1
1人が本棚に入れています
本棚に追加
/9ページ

生い立ちと日々思うこと

藍川(あいかわ)さち。29歳。 金属を扱う工場で働いているしがない社会人。 転職を繰り返し、もう後はないという覚悟で今の会社にたどり着いた。 我ながら我慢弱く、働いていて少し嫌になるとすぐ転職を考えてしまっていた。 初めて正社員になったときは、男女間のもつれで居づらくなり転職した。その次は新しく赴任した上司が嫌いで、といった具合で、今の職場が三社目になる。 転職を繰り返しどん底を味わった。 家賃は滞納するし無職の間は保険料やら税金類もろくに払えず遅れ遅れどうにか今の仕事に就いてから払い切った。 もうあんな思いはごめんだ。毎週のように支払いに消える給料は私を死んだほうが楽だとさえ思わせた。 まあ、全て自分が悪いのだけど。 なんだかんだ人生はなんとかなってしまうもので、今の私は最低限暮らしていける給料をもらいながら支払いにも追われず生きている。 そんな日々があったからだろうか。 今はありとあらゆることにありがたみを感じることができるようになった。 朝、眠いけれど目が覚めることに感謝。 視力は子どもの頃に比べて下がってしまったけれど景色を楽しめている。 仕事はだるいけれど働く場所があることは恵まれている。 お小遣いは少ないけれど日々暮らしていけることに幸せを感じる。 幸福度の沸点が低くなったとでもいうのだろうか。今の私はわりと恵まれている、と思えるようになった。 ……いったい誰に何を語っているのだろうか、自分は。11月という肌寒い季節も相まって余計寒い。 気がつけば、見慣れた建物の駐車場に慣れた手つきで車を停めていた。
/9ページ

最初のコメントを投稿しよう!