後編

1/1
0人が本棚に入れています
本棚に追加
/2ページ

後編

 パリで個展を開いていた初老の画家が予定より早く帰国すると、郊外の屋敷は留守だった。  若い妻は、夫の奇矯(ききょう)芸術家肌(げいじゅつかはだ)辟易(へきえき)していた。  そこで、遠方にある夫のアトリエに足をのばしては、別荘の管理人たる美青年との逢瀬(おうせ)を楽しんでいた。  何も知らない夫だが、しかし、妙なカン働きに導かれ、海辺の大通りに車をひた走らせた。  夜明け頃、高級車は、防風林(ぼうふうりん)の中の細い坂道に入った。  丘の上の豪奢(ごうしゃ)な別荘の少し手前にある離れ(アトリエ)の庭は、白いバラが盛りだ。  車をおりた夫は、瀟洒(しょうしゃ)なアトリエのドアに続く踏み石(アプローチ)に靴音を(はず)ませる。  妻は、クローゼットに背を向け立ちはだかり、開く玄関ドアをニラんでいた。  この場面(シチュエーション)で、クローゼットの中に息を殺している誰かがいるとすれば、丸裸(まるはだか)間男(まおとこ)に他ならない。  古今東西(ここんとうざい)、ありふれたセオリーだ。  知らぬは夫ばかりなり。  ベッドの乱れに気付いても、かつて自分の絵のヌードモデルとして妻をそこに初めて横たえたときの初心(うぶ)なトキメキが(よみがえ)り、白髪頭(しらがあたま)のテッペンから桃色の湯気をたちのぼらせるアリサマ。  恋女房(こいにょうぼう)への激情的な愛しさで、頭のネジがフッ飛んだものか。  手近(てぢか)にあったテレピン油をシーツに残らずブチまけ火を付けたライターを放ると、妻の手を引いて外に飛び出す。  アトリエは、みるみる燃えあがった。  古い木材(もくざい)が焼け崩れる轟音(ごうおん)で絶叫はカキ消され、崩落(ほうらく)した屋根により、間男(まおとこ)はクローゼットごとツブされた。 「なんてことするの、あなた!」  妻は、夫の腕をゆさぶり怒鳴(どな)った。  黒い瞳は、(おび)え震えていた。  夫は、狂気をはらんだ微笑みで、 「私の魂は、お前だけのものだ。邪魔するものはすべて燃やし尽くそう」 「……っ!」  絶望した妻は、ガウンの(ふところ)からパレットナイフを取り出し、夫に体当たりした。  鋭利(えいり)尖端(せんたん)を吸い込んだ夫の胸は、焦げるほど熱い血潮(ちしお)に濡れた。   オワリ
/2ページ

最初のコメントを投稿しよう!