蜘蛛の糸。

2/2
0人が本棚に入れています
本棚に追加
/2ページ
 あれから、もうみーちゃんと会えることはなかった。保護された先で、身体の傷は誘拐されて出来たものと疑われたけれど、すぐに否定した。  みーちゃんとの日々の中で本当の幸せを知った美伽は、家族に対する義理なんてものが、とっくになくなっていた。だから、ずっとずっと耐えてきた地獄の日々を、余すことなく警察に話した。  みーちゃんは助けてくれただけだと何度も説明したけれど、結局美伽は施設で暮らすことになって、みーちゃんは塀の向こうに居るらしい。  警察は、ひどい。優しいみーちゃんを悪者として檻の中に監禁するなんて。あんまりだ。警察の方が、よっぽど悪い誘拐犯だ。 「みーちゃん……」  こうして大人に失望して成長した美伽は、やがて施設を出て一人暮らしを始めた。両親からも離れて、自由を手に入れた。  それなのに、どうにも心は満たされなかった。あの細やかな二人だけの日々が、何ものにもかえがたい幸せな時間だった。  そして、ふと思い付いた。今度は、美伽がその幸せを与えるべきだ。そうすれば、みーちゃんのしてきたことが間違っていないと証明できる。  だから美伽は、今日もかつてのみーちゃんのように誰かを助けてあげたいと思いながら、公園で困った子を探す。  無意識に痛いところを庇う子、人の視線や顔色を伺う子、誰かの大声に萎縮する子。いろんな子を観察して、やがて昔の自分にそっくりな子を見つけた。  ああ、きっと、みーちゃんもこんな気持ちだったのだ。 「……ねえ。うち、来る?」 「え……?」 「美伽がね、あなたを助けてあげる」 「……たすけて、くれるの?」  あの日永遠にはなれなかった細く脆い蜘蛛の糸を、手繰り寄せて、継ぎ接ぎに紡いで、壊れてしまった居場所を取り戻すように巣を作る。  きっとまた、その幸せもすぐに終わりを迎えてしまうのだろうけれど。  刹那の日々を重ねて、いつか、あの日夢見た幻が永遠になることを願って。
/2ページ

最初のコメントを投稿しよう!