六.影なき訪問者

10/11
779人が本棚に入れています
本棚に追加
/161ページ
「……? これ、かい?」  霞屋にあるこの画にも文字は隠されていた。愛によく似た──愛とは読めない文字が。  ひさは畳に手をついてその文字に顔を近づける。  ……一。それも愛に似ていたが、心のかわりにあるのは"目"ではなく、漢数字の"一"に見えた。 「……野良、」  螢雪に確認を取られるまでもない。ひさは首を横に振り、この字ではない、と紫陽に伝える。  そして畳に指で字を書き、自分のところにあった字について説明する。紫陽は眉根を寄せた。 「そりゃ気味が悪いね。愛、の心が目に変わってるなんて。まるで心の中を見張られてるみたいだ」 「呪いだと思うか」 「さあね。まさか、愛と(アイ)をかけた洒落でもないだろうけど」  ──この画はどんな経路をたどっておとうさんのもとへきたのだろう。ふとひさは思った。  霞屋の主人とおなじように放浪の絵師の世話をして、その見返りにもらった?  それとも…… 「……さっき、おまえは『画をだれかにやってしまうかもしれない』と云ったな」  掛け軸を見下ろしながら螢雪はつぶやく。 「おまえの云うとおり、施しを受けた絵師が相手を恨んで画を描くのは不自然だ。道理に合わない。  だが、その絵師が『あなたの願いが叶うように願いを込めました』などと云って渡したらどうだ。その願いが、だれかの不幸だったらどうだ。  絵師が込めた感謝の念を自らの恨みで上書きし、憎い相手に渡したとは考えられないか」 「霞屋(うち)が無事なのは絵師から直接画をもらったからってわけかい。  ……詳しい経緯についてはもう一度親父を問いつめてみるけれど」  ──もし、そうだとしたら。 「この画を贈られた、本来の相手。  それと被害者たちを恨んでいた人物が重なれば──謎は氷解する」
/161ページ

最初のコメントを投稿しよう!