並ぶ檻

3/5
93人が本棚に入れています
本棚に追加
/251ページ
 怖いもの見たさだったと思います。  僕は檻に吸い寄せられるように近づいていきました。父も止めたりしませんし、集落の人も僕を気に留めませんでした。僕のような子供には無関心なのでしょうか。  その時の僕は、どうしても知りたかったのだと思います。  自分と同じような年齢の子供たちが檻の中に閉じ込められている。  それがどうしてか分からない。その理由がどうしても知りたかったのです。  檻に近づくと更に子供たちの様子が見て取れました。  ある子供は、檻の中を這っています。その姿は何かの動物のように見えました。  ですが、僕の中の道徳観念や良心がそんな風に彼らを見てはいけない、そう言っていました。  ですが、そう見えてしまうのも事実です。  檻の網をギシギシと揺さぶり出ようとしている子もいます。  更に胸を痛めたのは、檻には小さな扉があり、そこから入れたのか、小皿に盛られた食事のようなものと飲み水があります。まるでエサです。その奥には排泄をする場所もあるようです。
/251ページ

最初のコメントを投稿しよう!