連続殺人と死神青年

1/5
13人が本棚に入れています
本棚に追加
/44ページ

連続殺人と死神青年

 3月14日の月曜日。  世間がホワイトデーで浮かれているこの日、私は才に呼び出されて指定されたコーヒーショップに向かっていた。月曜日が私の休日だと、奴に知られてしまったことは大失敗だ。  断りたかったが昨日メールでどうしてもと懇願された。大方、美波にしつこくしてフラれて、慰めてほしいとでも言うのだろう。  現在8時52分。待ち合わせの8分前に店の前に到着した。才にメールを送ると既に店内に居ると返信された。流石は待ち伏せ男、行動が早い。 「日比野カナエさん、ですか?」  背後から声を掛けられたので振り向くと、そこには私同様に携帯電話を片手に持った聖良が居た。マスク姿でもスタイルの良い彼女はすぐに誰だか判る。 「そうです、日比野です。こんにちは」  逆に特徴の無い私は、いちいち自分が誰か名乗らなければならない。後ろ姿だけで私だと認識されたのは珍しいことだ。  それにしても、また聖良に会うとは思わなかったな。この辺りが彼女の生活圏内なのだろうか? 「お店に入らないんですか? もう美波ちゃんも才さんも揃っているそうですよ」  美波も? あれ? ということは偶然会った訳ではなくて聖良も呼び出されたのかな? あの迷惑男は何がしたいんだろう?  聖良と一緒に店の入り口をくぐると、コーヒー豆の良い香りが私の鼻をくすぐった。店の奥に才、そして美波が同じテーブルに着いていた。才は美波にフラれずに済んだのかな?  聖良はマキアート、私は注文したココアを持って、二人が待つテーブルへ向かった。 「お待たせ」 「遅いよ聖良お姉ちゃん!」  待ち合わせ時間には遅れていないはずなのに、美波が聖良に噛み付いた。 「だいたい私、お姉さんと一緒に来たかったのに」  よっぽど才と二人きりが嫌だったんだな。解るよ。 「ごめんなさい、今朝は書類作ってて時間が無かったの」 「あ、カナエさんお久し振りです!」  美波は私には愛想良く挨拶してくれた。着席した聖良も続く。 「今日は、お呼び立てしてすみません」  おや? 「私を呼んだのは才くんじゃなかったの?」  先程から疑問詞が脳に浮かびまくりの私に、美波がペコリと頭を下げた。 「私が才さんにお願いしたんです。ぜひカナエさんにも同行してもらいたいって」  同行? 同席ではなくて? 「そもそも今日は、何の集まりなのかしら?」  事件について話すのならあのカラオケ店が適している。穏やかな時間を過ごしたい客の集まるコーヒーショップに、どうして私は呼び出されたのだろう? 「これからみんなで、キリング・ノヴァの元ドラマー、坂上健也さんの家に行くんです」  才があっさりと言った。 「はい?」  メールではそんなこと、一字も書いていなかったじゃないか。騙し討ちかよこの野郎。  抗議しようとする私を美波が止めた。 「ごめんなさい。才さんから、友樹おじさんはゴッド☆俊に殺されたかもしれないって聞いて、私怖くなったんです。次はお父さん達の番じゃないかって」  美波の潤んだ瞳を見た私は、心の中で才に振り上げた拳を一旦下した。  美波の父の深沢海児は、誰かに階段から突き落とされていたんだった。それも、木嶋友樹が殺される前に。 「あの……、失礼を承知で聞くけれど、お父さんとゴッドの間にはトラブルが有ったのかしら?」  私は遠回しに聞いたのだが、 「カナエさんはお父さんが、ゴッドを脅迫していたかどうかを知りたいんですよね?」  美波にそのものズバリを指摘された。私は気まずくて苦笑した。 「脅迫は有り得ません。私のお父さんは、歌詞に秘められた意味すら知らなかったそうですから」 「私の父もそうね」  美波と聖良は才から荒神一族について聞いて、その内容をそれぞれの親に報告済みのようだ。 「だったら二人の親御さんは、ゴッドに狙われることは無いんじゃない?」  私は楽観的な意見を述べたが、 「甘いですねカナエさん」  才が余計な合の手を入れて来やがった。美波の肩が僅かに震えた。女の子を怖がらせちゃ駄目だと忠告したのに。 「ゴッドは勝手に思い込んでいるかもしれません。キリング・ノヴァのメンバーは全員、情報を共有しているに違いないと。もしかしたら木嶋さんが身を守る為に交渉中、ゴッドにハッタリをかましていたのかも。他のメンバーも事実を知ってるから、俺をどうこうしたところで意味は無いからなって」 「あ……」  その可能性は有るかもしれない。美波の肩の震えが大きくなった。 「ですから、私達はキリング・ノヴァの元メンバーに注意喚起をしたいのです。ゴッド☆俊が接触してきても心を許さないように」  聖良が冷静に本題を切り出した。 「親には私達が直接詳しく話しましたが、ドラマーの健也さんには身辺に気をつけてと、電話で簡単な忠告しかできていません。あまり真剣に捉えていない様子でした。それで今日会いに行って、才さんから健也さんに(こと)の重大性をキチンと説明してもらおうと」  そういうことか。 「なるほどね。でもどうして私まで? 説明なら才くんだけでいいでしょうに。歌詞の裏の真相もゴッドの正体も、彼が一人で発見したんだし」  私の言葉を受けた才が胸を張ったが、美波が私の手を握って強く否定した。 「いいえ、才さんにはカナエさんが居ないと駄目なんです。カナエさんが居るからこそ、才さんは高い推理力を安定して発揮できるんです!」  何を言っているのかサッパリです。が、聖良もコクコク頷いて美波の後押しをした。 「そうね、美波ちゃんの言う通り。カナエさんは才さんの安定剤みたいな存在よね」  安定剤……。ああ、私は察した。  才は私の時のように、彼女達に憑依状態で事件の説明をしたのだろう。その様子が二人から見て、とてもとても恐ろしかったと。表現をソフトにしただけじゃ足りなかったか。
/44ページ

最初のコメントを投稿しよう!