24/5/7継続は力なり

1/1
10人が本棚に入れています
本棚に追加
/164ページ

24/5/7継続は力なり

他サイトの話で恐縮ですが、拙作【ホウセンカ】を野いちごの編集部ピックアップに掲載していただきました。 エブリスタで特集「ピュアラブ」に、魔法のiらんどでは編集部オススメ作品にピックアップ。 そして野いちごでも編集部オススメで、2週間に1度、3作品のみのピックアップに選んでいただきました。 ついでに言うと、以前【ナナシの神様】もエブリスタのルーキー特集に掲載されました。 運が良すぎでは??? 各サイトがどのようにして作品をピックアップしているのかは分かりませんが、もしかすると【ホウセンカ】はタイトルが短くて単語だから逆に目につきやすいのでは?なんて思っています。 もちろん変な作品はピックアップできないから、ある程度読んでいただいているのでしょうけれど。 いずれにしても、とてもとても光栄なことです。 これって続けてきたからこそ、なんですよね。 野いちごと、その姉妹サイトのベリーズカフェで【ホウセンカ】を掲載しはじめた直後は、全然読者がつきませんでした。 でも完結済みのものなので、執筆のモチベーションには特に影響せずw日々淡々と更新しつづけていました。 すると、すこーしずつ読者が増え……完結してからは、10倍以上に。 やっぱり、続けることって大切だなと実感しました。 最近は結果が出ないとすぐに諦める人が多い……なんてことを見聞きするのですが、それって実にもったいないことですよね。 もしかすると、あと1歩頑張っていれば結果が出ていたかもしれない。 なかなか花が咲かないからと芽を引っこ抜いたら、もうそこで終わり。永遠に開花することはありません。 結果が出ないのは、努力が足りないからかもしれない。努力の方向性が違うのかもしれない。 「努力は必ず報われる。もし報われない努力があるのならば、それはまだ努力と呼べない。努力しても報われなかった、それは努力をしていなかったからではなく、努力とは呼べない域だった」 世界のホームラン王、王貞治さんの言葉です。 グサッ!ときます。 そしてわたしは、こうも思うのです。 努力を苦労だと思っている人は、好きで続けている人には勝てない。 MLBの大谷さんを見ていても思います。本当に野球が大好きなんだろうなぁって。 だから努力が苦にならないんですよね。好きだから上手くなりたい、一番になりたいわけで。 やっぱり「好き」という気持ちは最強です。 どれだけ結果が出なくても、好きなら続けられる。 なかなか上手くいかない……というときは、そこに立ち返ることも必要だなぁと感じました。
/164ページ

最初のコメントを投稿しよう!