これから、これからも

1/1
0人が本棚に入れています
本棚に追加
/1ページ
中学生の村田カズマは、クラスメートの橘マコトのことが好きだった。 明るくて優しくて可愛くて、だからこそ学校でも人気者。まさしく高嶺の花。 そんなマコトとはクラスメートのよしみというだけでメッセージアプリのID交換をすることができた。 これでもっと親しくなれると思った。でも、そこからが問題だった。 カズマはどういうメッセージを送ればいいか悩みに悩んでいた。 「おはよう」といった挨拶の文章を入力しては消して、「今日の給食は何を食べた?」といった平凡な質問文章を入力しては消して、「今度の休日に映画でも観に行かない?」といったデートの誘い文章を入力しては消していた。 学校で会った時は普通に話せるのに、何故か変に緊張してしまう。 それは履歴が残ってしまい、何気ない言葉で嫌われるかもしれないと恐れていた。 もし、返信が無かったら、拒否(ブロック)されたら。それは耐えられない。 一方、マコトの方もカズマからメッセージが無いことに不思議に思っていた。 学校とかでは話しかけてくれるのに、現代っ子がメッセージを送ってこないのは逆に気になってしまう。 それじゃマコトがメッセージを送ればと考えたものの、大して仲が良い訳ではないクラスメート(カズマ)にどういうメッセージを送れば良いのか分からなかった。 「朝の忙しい時にメッセージを送ったりしても読まれないだろうし、そもそも挨拶なんて学校に会った時に言えるし、だからと言って誕生日とか趣味を訊くのも変だし‥‥」 ある日の放課後。 カズマとマコトは教室に残って、日直の仕事をしていた。 マコトは日誌を書きつつ、カズマは生徒の忘れ物(置き勉)が無いか机の中を確認していた。 二人きりの教室。 ふとマコトが口を開く。 「ねえ、村田くん。どうして、メッセージをしてこないの?」 「えっ? あの、えっと、その‥‥送ろうと思ったんだけど、どういうメッセージを送れば良いのか分からなくてさ‥‥」 「分からない? どうして?」 「どうしてって‥‥いや、そのなんというか。気軽にメッセージなんて送れる訳がないだろう」 「メッセージアプリの存在意義を根本的に否定する発言ね」 「そ、そういう、橘さんもメッセージを送ってくれないじゃないか」 「あー‥‥まあ、特に用が無いからね」 「それを言ったら俺もだよ」 正直に答えれば良いものの思春期。好きな人の前では素直に出来ないものである。 言った後で特大に後悔するカズマ。 このまま大切な要件でない限りメッセージを送れない状況になってしまった。 「大切な用件‥‥」 それならばと、カズマはスマートフォンを取り出して徐ろに操作し、暫くするとマコトのスマートフォンがバイブした。 メッセージアプリに1件受信していた。送信者は、カズマだ。 近くに居るのに話せば良いのにと思いつつ、内容を確認すると-- 『大切な用件があって、このメッセージを送りました。君のことが好きです。一緒に勉強したり、話したりするたびに、君の優しさや面白さやかわいさに惹かれていきました。もっと仲良くなりたいし、もっと色んなことを一緒にしたいです。だから、もしよかったら付き合ってくれませんか。どうか、よろしくお願いします』 告白のメッセージだった。 マコトは思わず吹き出してしまい、声を出して笑ってしまった。 予想だにしない様子に戸惑うカズマ。 「えっ、あっ‥へ、変だった?」 「ふふっ。変というか何というか、最初のメッセージで、こんな内容が送られるとは思わなかったから」 「大切な用件でしかメッセージを送れないと思って‥‥」 「たしかに大切な用件だけどね‥‥」 「そ、それで、返事は‥‥ああ、いいや。別に今答えなくても良いから!」 ただのクラスメートだった男子から告白。 メッセージを送ってきた相手(カズマ)が目の前にいる。 マコトは自分のスマートフォンを操作すると、カズマのスマートフォンから受信音が響いた。 画面を確認すると、 『これからよろしくね』 短いメッセージがマコトから返信があった。 カズマは画面とマコトを何度も見返す。 「これって、どういう?」 マコトはカズマの顔を見て、ニコッと笑った。 その笑顔にカズマは照れてしまい、言葉が口から出ない。 『これからもよろしく』 とメッセージを返したのだった。
/1ページ

最初のコメントを投稿しよう!