シャンディ・ガフ、夕日のハンバーグピカタ

1/44
12人が本棚に入れています
本棚に追加
/373ページ

シャンディ・ガフ、夕日のハンバーグピカタ

 空が青く見えるのも夕日が赤く見えるのも目と脳が見せる錯覚だ。  つまり人間は自分の目と脳に騙され続けて一生を過ごす。  瑠璃は宇宙一尊敬する母から、そう学んだ。 「よっ……と」  瑠璃はプルトップを爪先でこじ開けて、ぬるいビールを喉の奥に流し込む。  その途端、鼻先に冷たい雫が跳ねて、彼女は眉を寄せた。 「ちょっと……今日晴れじゃなかったっけ?」  気がつくと、大きな雨粒が一滴、二滴。  あっという間に雨脚が強まって、眼鏡に水滴が広がる。  濡れた眼鏡の向こう側に、猫の親子が見えた。  するりと細い黒猫と、その足元に絡みつく毛玉のような子猫が3匹。 「早く屋根のあるところにいかないと、濡れちゃうよ」  猫は二、三度目を瞬かせると、子猫を連れて壁の隙間に吸い込まれていく。猫にまで見限られた瑠璃は、びしょ濡れのまま苦笑した。 (……雨の中でビールを飲む人間なんて、酔狂すぎて猫も近づかない、か)  瑠璃はふと、そんな言葉を思い出した。  それは瑠璃の上司、菊川の言葉だ。 (あれは確か半年前……あの日は送別会で……)  たった半年前なのに、思い返せば遙か昔のようだ。
/373ページ

最初のコメントを投稿しよう!