巡る世界で何度でも

10/10
10人が本棚に入れています
本棚に追加
/10ページ
「はじめまして、こんにちは。お客様」  大きな振り子時計、色とりどりのランプ、銀食器。華奢な足のキャビネットに、古ぼけたトランク。アンティークショップに足を踏み入れた私は、興味を持って店内を見回した。  不思議な気分だった。はじめて訪れたはずなのに、なんだか懐かしい。  ふと、奥から現れた店の主とかちあい、出迎えられる。  私は彼の真っ黒な瞳を見つめ、微笑み返した。  気のせいじゃない。私は彼を知っている。 「はじめまして、じゃありませんよ。マスター」  (いぶか)しげな視線に対し、私は右手を掲げた。 「やっとわかりました。キーケースをくれたのはマスターだったんですね」 「は?」  はじめ、マスターは訳が分からないという顔をしていたが、すぐに持ち直した。さすが私と違って理解が早い。 「どうやら私、耐性がついたようです。覚えているんです。前のこと。  前回が七回目だって言っていたから、これで八回目ですね」 「いや、これで十一回目だ」  すっかりらしさを取り戻したマスターは意地の悪い顔で笑った。 「人のこと利用し過ぎですよ」 「お前がチョロ過ぎるんだよ。四辻」 「失礼ですね。何度私に助けられたと思ってるんですか」 「お前は何もしてないだろう。それに、成功したのは三回だけだ」 「それはマスターの腕の問題じゃありません?」 「チッ……」 「それで、マスター。私の就職先は?」 「わかってるんだろう? ここだ。お前を雇うのはこれで四回目だ」 「これからよろしくお願いしますね。マスター」 「違う。どれだけ面倒を見てやったと思ってる。  これからも、だ」 「そうですね。これからもよろしくお願いしますね。マスター」
/10ページ

最初のコメントを投稿しよう!