紅の村

1/1
13人が本棚に入れています
本棚に追加
/1ページ

紅の村

 虚仮(こけ)の一念岩をも通す──とは、よく言ったものだ。  窓の外で作務衣(さむえ)姿の村人たちが行き交っている。その向こうには紅花(べにばな)畑。   「紅緒さん、今日の(べに)を」  窓辺に立つ君に毎日僕は口紅を()す。  少女のようなあどけない面差しに真白な着物、君は僕の妹に少し似ている。  この村名産の紅花だけで作られる純正の(べに)は深い緑の玉虫色。これを水で溶くと緑から鮮やかな赤に変わる。不思議で、とても美しい。 「失礼します」  僕は小皿の水で濡らした薬指を紅猪口(べにちょこ)の内側に滑らせた。指先についた赤を丁寧に君の唇へ塗り重ねる。  そして今日も同じ質問をした。 「この村の名は何ですか」  今ネットで話題の『場所も村名も不明だが、それを知るだけで呪われる』という村。  そんな眉唾(まゆつば)な噂に(すが)って僕は何日も村を探し──気が付くと君の前で、君に紅を()していた。  すぐにわかった。虚仮(こけ)にされ続けた僕の一念が通ったのだと。なぜなら。 (ここには色がない……)  紅花畑も村人も僕自身も、みな古い写真のように色褪せている。  君と、この(べに)以外は。 「……知ってどうするの」  初めて君が僕の質問に反応した。 「ヤツに伝える」  僕はポケットからスマホを取り出した。  非力な僕はヤツに毎日のように凌辱され、その毒牙は僕の妹にまで。  傷つき果てた妹は学校の屋上から空に飛んだ。 「……そう」  かすかに微笑んだ君が僕の耳元に唇を寄せる。 「ねえ、紅花の別名を知ってる?」 「え?」 「この村の名はね、……」  その瞬間、僕の腕から皮膚がズルリと垂れ下がった。 「……っ!? ぅ、あああっ!!」  世界が急激に色付き始める。  辺りは朽ち果てた家屋が点在し、その周囲には黒い塊と化した死体。現実の中、腐敗した僕の身体が綻んでゆく。 「ぐ……っ」  だが薬指だけはまだ動く。僕はその指で、細く電波を繋ぐスマホから村の名をヤツに送信した。 「終わった?」  ああ、君だけはどの世界でも美しい。  (神……? それとも……)  目の前で玉虫色に艶めく唇が弧を描いた。
/1ページ

最初のコメントを投稿しよう!