最後の晩餐

1/1
32人が本棚に入れています
本棚に追加
/1ページ
 婚約者に浮気がバレた。  弁解の余地もない。今夜は謝罪を込めて高級イタリアン。土下座も辞さない覚悟で臨んでいる。  なのに、だ──。 「美味しいね」  婚約者の美夢羅(みむら)は、目の前でいつもと同じ笑みを浮かべている。浮気について言及する素振りも見せない。  居心地が悪い。責められた方がどんなに楽か。 『……で、その村さ、村の名前を口にしただけで呪われるってよ』 『何それ、こわぁい』  耳が隣席の会話を拾う。呑気なもんだ。俺は呪いの村なんかよりも、笑っている美夢羅の方が余程怖い。  テーブル上にはメインの牛フィレ肉。食欲はないが仕方なくナイフを通す。 「……ねえ、そう言えば」  不意に彼女が切り出した。ついに来たかと手を止め、生唾を飲み込む。 「……なに?」 「籍を入れる前に言っとくね」  しかし放たれたのは予期せぬ告白だった。 「私、佐藤って名乗ってるけど、本当は違うんだ」 「……え?」  戸惑う俺を他所に、彼女は淡々と続ける。 「訳あって母の旧姓を名乗ってるんだけど、本当の苗字は物井(ものい)なの」 「……えっ、そうなの?」 「私の本名、ちょっと言ってみて」  唐突な上に意図がさっぱりだ。が、今日は逆らえる身分でもない。 「えっとモノイ? モノイミムラ」  だっけ、は言えなかった。何故か突然に。 「……カッ…………!?」  声が出なくなったのだ。  痛みはない。が、いくら絞り出そうとしても、全く音にならない。 「『呪い』なんて噂されてるけど、違うのよ」  代わりに彼女の声が響く。 「……?」 「『物忌(モノイミ)』はね、浄化なの。何も喋らず、何も食べないことで、汚れを浄化する儀式」  理解が追いつかない。が、その言葉に嫌な予感がし、慌てて目の前の肉を口に放り込む。 「!!」  案の定だ。身体が拒絶して、どうしても飲み込むことができない。 「浮気する悪い心は、ちゃんと浄化しなくちゃね」  美夢羅が静かに微笑む。  ──何も喋らず、何も食べない。  もはや声の出ない俺に「いつまで?」と訊くすべはなかった。
/1ページ

最初のコメントを投稿しよう!