いやいやおくすり

1/1
0人が本棚に入れています
本棚に追加
/1ページ

いやいやおくすり

「おくすりいやよぉ~……」  そう言って息子がぐずる。  ぐずっているのは熱があって体がだるいせいもあるだろう。  けれど、どんな理由であれ、こんなに熱があるからには薬を飲んでもらわないと困る。  錠剤を口に入れようとすると、口をギュッと閉じて開けようとしない。  どうしたものかと思っていると、毎日飲んでいるビタミン剤が目に入った。  そのビタミン剤を手に取って息子に見せて訊ねる。 「それじゃあ、お母さんもお薬飲むから、お母さんが飲んだら一緒に飲める?」  すると息子は渋々ながらに頷いた。  私がビタミン剤を二錠飲んでみせると、息子は自分で飲み薬を一錠出して飲んだ。  苦いと言ってまたぐずったけれど、がんばったねといっぱい褒めた。
/1ページ

最初のコメントを投稿しよう!