アレルギー(4)

1/1
17人が本棚に入れています
本棚に追加
/79ページ

アレルギー(4)

点眼、と言ってたのに視力検査だけで待合室に帰され、『???』と思ってるうちに診察室に呼ばれた。 じいちゃん先生は 「あれ?開いとらん。ん?あれ? ねぇ、ちょっと。」 と看護師さんを呼ぶ。今度は無視されなかった(笑) ははーん。看護師さんに伝わってなかった訳ね。 また違う部屋に呼ばれて今度こそ本当に点眼してもらった。 何となーく視界がボヤけてくる。 うーん、帰りの運転大丈夫かな。 そうこうしているうに15時になり、院長(息子)先生と入れ替わった。 正直、ホッとした。 同じような診察を繰り返し(今までの時間は何だったんだろう)、出た結果は、やはりアレルギー性結膜炎だった。 網膜裂孔の跡はあるけど、そっちは大丈夫らしい。 2種類の目薬の処方のみで、あとは何もなかった。 紹介状書かれてまた総合病院行きか…と覚悟してたのにそうではなくて安心したけど、アレルギーだと判明してちょっと複雑だった。 マジで去年まで何ともなかったのに。 帰宅した旦那氏に説明すると、バカ受けだった。 「そのじいちゃん先生も、頑張って仕事しとるんやし。 診断結果も同じやから、よかったやん。 これで違ったらもっと笑えるけど。」 「そやけど、私の貴重な1時間はどうしてくれるん? こんなんやったら1時間ずらして行けばよかった。」 「そんでも、ドリフのコントみたいなやり取り見たんやろ? そんならそれでええやん。」 「ホントや。 あれはめっちゃ笑かしてもろうたし。」 笑いのネタにしてごめんね。 2、3日であの恐ろしい充血はぴたりと治まり、私はモンスターではなくなった。 恐るべしステロイド。 目薬の正しいよく効く点眼の仕方も教えてもらったし、まぁ、よしとしよう。 たらりと鼻水も出始めた。 こりゃあ、完全にアレルギーだ。 はぁ、来年からまたモンスターに変身するのか。 憂鬱な春の到来であった。
/79ページ

最初のコメントを投稿しよう!