エピローグ

1/1
186人が本棚に入れています
本棚に追加
/43ページ

エピローグ

 聖女ロゼッタがいなくなり、国の存続をかけてコロニラ王国はルドベキア王国と交渉し、コロニラはルドベキアの領地となることが決まった。  領主はアロンツォが務めることになった。彼は骨身を惜しまず働き、領地の繁栄に尽力した。  私生活では、ドナテッラを王宮に引き取り、毎晩彼女を見舞って遅くまで話し込んだ。最後の時まで世話をし終えると、生涯独身を貫いた。  晩年は魔法石による結界を実現化し、人々から称賛され、国を崩壊させた人物から民を守った君子として讃えられたが、エルモンドとは最後まで和解できなかった。アロンツォからの謝罪を受け入れることなく、同じ空間にいてもアロンツォをいないものとして扱った。  エルモンドにとってそれは精一杯の譲歩だった。  実家が裕福ではなく王宮へ奉公に来ていた聖女宮の侍女たちは、ロゼッタの遺産が分配されると実家に戻り、家の立て直しに一役買った。  マルコ・タルティーニ騎士団長は、コロニラが領地になるのを見届けてから、騎士団長の職を退き、騎士育成に尽力した。  私生活では、17も年下のアリーチェ・アナスタシアと再婚した。  アリーチェの年齢的に、無理だと思われていた子供を授かったが、医師もタルティーニも危険だと言い出産に反対した。  アリーチェは『自分にはローズ様がついているから絶対に大丈夫だ』という意見を決して曲げず、医師もタルティーニも無視した。  どうせ自分は頑固な人が好きなのだとタルティーニは諦め、アリーチェの出産を後押しすることにした。  最終的に元気な子供を2人授かりタルティーニは幸せを手に入れた。  アリーチェ・アナスタシアは、王宮侍女の職を辞し、分配されたお金と鉱山の権利を使って、動物の保護団体を立ち上げ、悲惨な環境で酷使されている動物たちの保護と、乱獲される野生動物の保護に尽力し、ルドベキア王国から女性初となる勲章を授与された。  サミュエル・エルカーン枢機卿は、卯月を待って退職。  その後は故郷に戻りひっそりと暮らすつもりが、持病の関節リウマチが不思議なほどすっかり良くなり、念願だった釣り三昧の日々を送って田舎暮らしを満喫した。  ジェラルドは、自分と同じように、母子家庭となってしまった母子たちや、両親に恵まれなかった子供たちのための施設をロゼッタの遺産で建て、賑やかな人生を送った。  そして、人々から敬愛を込めて『慈愛の父』と呼ばれ勲章を授与した。  エルモンドは、ジェラルドと共にニコロへ招待され、数ヶ月滞在し養蜂の仕事を手伝った。  動植物や昆虫と共生しながら生きているニコロの人々の温かさに触れ、いつの日かロゼッタが問いかけた世界に人間は必要か?という話を思い出して、まるでロゼッタに包まれているようだと感じ、心が穏やかになっていった。  王都に戻るとエルモンドは騎士を除隊し、精霊女王ローズ教を立ち上げた。  市井に疫病を撒こうとしていたことが世間に知られ、エキナセア教は衰退していった。  反対に、ロゼッタに尽くした人たちが幸せを手にしていることもあって、ローズ教は立ち上げから10年もしないうちに、大勢の信者を抱える一大宗教となり各地に教会を立て、ニコロの地を聖地とした。  聖地となったニコロは観光地となり経済発展を遂げた。  エルモンドは、生涯をただ1人の女性ロゼッタに捧げた。 「バルザック教王様、今日は暖かいですから、お昼ご飯の後少し外に出ましょうか」 「ソフィア、いつもありがとう」 「今日もローズ様のお話を聞かせてくださいね」  ソフィアは2年前からエルモンドの侍女として働くようになった18歳の明るい女性だ。  ロゼッタと出会った頃もこのくらいの年齢だったなとエルモンドは懐かしく思った。 「うん、いいよ」 「私、教王様から聞かせていただいたお話を妹に手紙で教えているのです。妹はその手紙を楽しみにしているのですよ」エルモンドが読んでいた本を落とした。「教王様、本が落ちましたわよ」  ソフィアは本を拾いエルモンドに渡そうとしたが、瞼を閉じたエルモンドは動かなかった。  ソフィアは慌ててこけつまろびつしながら外へ走り出て人を読んだ。 「誰か!誰か来て!教王様が!」  エルモンドはちょっとうたた寝をしたら夢の中に来てしまったらしいと思った。  もうすぐ春だとは言え、まだ季節は冬だ。いくら優秀な庭師を雇っているからといって、こんなにたくさんの花が庭に咲いているはずがない、それにこの建物は自分が住んでいる神殿ではないからソフィアが外に連れ出したわけでもないだろう。  これはどんな夢だろうか?と庭園を歩いていると池の水面に映った自分の姿を見て驚いた。 「84歳のおじいさんが、また若返ることができるなんてな。これは目が覚めたらソフィアに話して聞かせてやろう」水面には20代のエルモンドが映っていた。 エルモンドに近づいてくる人の気配を感じ視線を上げると、遠い昔に見た愛しい人の姿と重なり。エルモンドの瞳から自然と涙が流れた。 「エルモンド、久しぶりね。愛しい人を59年も待たせるなんて悪い人ね、会いたかったわ」ロゼッタは両腕を広げて、満面の笑みでエルモンドを迎えた。 「ロゼッタ!」エルモンドは走って側まで行き、ロゼッタを抱き上げくるくると回った。「会いたかった。俺の愛しい人」 「愛してるわエルモンド」  エルモンドはロゼッタを下ろし、顔を上向かせ唇をそっと撫でてそこにキスをした。長く長いキスを。 「私がこの59年どんな生活をしていたか知りたい?」 「知りたい、君のことなら何でも知りたい」 「こっちへ来て、紹介するわ」ロゼッタはエルモンドの手を引いて歩いた。  エルモンドがついていくと庭園の先に聖獣が駆け回り、精霊たちが飛び回っている光景が目に入ってきた。 「これは……」 「私の家族よ。声が出ないくらい驚いてるって顔してる」 「ああ、すごく驚いてるよ、聖獣や精霊がこんなに沢山いるなんて——感動してる」美しい光景にエルモンドの心が震えた。「でも俺はここに来れないんじゃなかったのか?」 「私は神様なのよ、出来ないことなんてないわ」ロゼッタはエルモンドを引き寄せ唇に吸いついた。「ねえ、私と一緒にここで暮らさない?」 「もちろんだ、ずっと一緒にいるに決まっているじゃないか。俺は永遠に君の護衛騎士だからな」  エルモンドはロゼッタを抱えあげガゼボに連れて行き、ベンチに横たえた。 「愛してるロゼッタ」  ロゼッタは悪戯っぽく笑い。エルモンドの髪に手を差し入れた。 「まあ、大変、誰がそんな所に本を積み上げたのかしら、本を大事にしないなんて万死に値しますわね、お怪我はないかしら」 「大丈夫、本当に本を大事にしないなんて馬鹿な奴がいたもんだ。俺はエルモンド・バルザック。ここの考古学部門で働いているんだ。よろしく」 「私は昨日からこの図書館で働き始めたローズよ、よろしくね」 「ローズ、いい名前だね」  これは初めてエルモンドとロゼッタが出会った日に交わされた会話だ。  ロゼッタはこの時のことを運命だと言った。そしてエルモンドも護衛の任務を任されたのは運命だったと思っていた。  エルモンドはロゼッタの唇に唇を重ね、僅かに開いた口の中へ舌を滑り込ませた。
/43ページ

最初のコメントを投稿しよう!