38. 咎者たちの家

4/4

16人が本棚に入れています
本棚に追加
/189ページ
「雲雀さん……」  あたしは、言葉を続けられなかった。  だって……。 「そうよ。あの男を落としたのは、あたし。そのからくりのこと、兄さんが帰国して同居するより前に、父に教えられてたの。でも兄さんは、あたしを庇って、刑務所に行った」  あたしはゆっくりと、螺旋階段を降りていく。  そのあいだに、雲雀さんの頬には涙が流れていた。 「兄さんは、バカよ。あたしが出頭する、って言ったのに。おまえに刑務所生活は無理だよ、なんて言って……」 (そこまで……)  爽希さんの深い愛情に、あたしは自分の身体が、震え始めているのに気づいた。 (家族の愛情って、そこまで深いものなのか……。自己犠牲すら、厭わないほどに)  家族を知らないあたしにとって、これはあまりにも衝撃的だった。  衝撃的すぎて、自分のなかに膨らんでくる感情が、なんなのかわからない。  わからないまま、震える腕で、静かに涙を流す雲雀さんを抱きしめた。  罪を赦しあう、罰すら庇いあう、この家に暮らす人間のひとりであることに、誇りすら感じながら。 〈了〉
/189ページ

最初のコメントを投稿しよう!

16人が本棚に入れています
本棚に追加