選らばれし者

1/1
0人が本棚に入れています
本棚に追加
/1ページ
「ちょっと良いですか? あなたは神を信じますか?」  背後からそんな声が聴こえてきたが気にせず進んだ。最近、暑いからアレな人も湧いて出てくるのだろう。壺を売りたくなったり、本を売りたくなったり、便座を売りたくなったりするのだろう。  全ては暑さのせい、という事にしておけば良い気がする。暑すぎて思考が雑になっているのは否めないが、脳が融けて耳辺りから出てきそうにも思える。 「そこのあなた! あなたに訊いているのですヨ?」  アレな人によるターゲッティング変更があった様だ、お気の毒に。それにしても暑い。この先のコンビニで水とアイスを買おうと固く心に誓った。 「あなた! さっきから私が声を掛けているのに!」  目の前にアレな人が現れた。どうしますか? ①逃げる。②無視する。③通報する。……③1択だ。 「あ、もしもし? 警察ですか? 今、不審者に付きまとわれているんですが……」 「躊躇無く通報するの止めて下さい!」 「──駅の南の通りです。あの、『小粋庵』って蕎麦屋の辺りの…はい、そうです。お願いします」  電話を切ると同時に歩くスピードを速めた。警察が来るまで時間を稼がねば! 「あの、ちょっと、誤解です! 誤解! 壺を売り付けようだとか思ってないですよ! ちょっとお話をしようとアプローチしただけですよ? 無視しないで!」  アレな人が前方に回り込んできた。逃げられない! アレな人はこの暑い中ダッシュしたらしく、顔中に汗がだらだらと流れている。元気だなあ。 「何で感心したように頷いているんですか!?」 「元気だなあと」 「……素直に話を聴いてくれれば私もこんな事をせずに済んだのですが?」  アレな人がジト目でこちらを見てくる。 「分かりました。話を聴きましょう。その間に警察が来るでしょうから?」 「……」 「聴かなくて良いならこちらは構いませんが?」  アレな人は深々とため息を吐いてからこちらにむきなおった。 「あなたは神を信じますか?」 「神によります」 「……」
/1ページ

最初のコメントを投稿しよう!