44th BASE

1/5
34人が本棚に入れています
本棚に追加
/229ページ

44th BASE

 史上初の甲子園球場で決勝戦が行われた夏の大会は、亀ヶ崎高校の初優勝で幕を閉じた。インタビューや表彰式が滞りなく終わり、亀ヶ崎ナインはロッカールームで最後のミーティングを行う。 「皆、優勝おめでとう。苦しい時の方が多かった中、よくここまで辿り着いてくれた。この舞台に立たせてくれて、そして最高の景色を見せてくれて、本当にありがとう」  監督の隆浯が祝福と謝意を述べ、座って話を聞いていた選手たちに頭を下げる。選手たちも彼の指導に敬意を表し、拍手で応える。 「色々言いたいことや伝えたいことはあるが、もう時間も遅いし、その話は学校に戻ってからにしよう。今は俺も興奮し過ぎて、ちゃんとした言葉にできるか分からんしな」  ロッカールームに笑い声が響く。隆浯にとっても指導者としての苦悩や後悔を繰り返しながら成し遂げた全国制覇。喜びの大きさは選手たちに負けていない。 「ただせっかくだし、今日のヒーローくらいからは一言ずつもらうとするか。じゃあまずは、オレス」 「はい? 何で私なのよ」  隆浯から指名を受け、オレスは眉を顰める。今日の彼女は四安打を放ち、その内一本は土俵際から同点に追い付くタイムリーという活躍を見せた。 「いやいやいや、ちゃんオレが行かずして誰が行くのさ! ほらほら!」  後ろにいたゆりがオレスの背中を叩く。勢い余って無理矢理押し出されたオレスは彼女を睨む振りをしながらも、前に立って話す。 「……全く。まあ良いわ。とりあえず、日本一になれたのは良かった。編入してきたのがこのチームじゃなかったら、私はこうして野球ができていなかったかもしれない。だからその……、何と言うか……」  突如オレスが言葉に詰まり、仄かに頬を紅潮させる。選手のほとんどは彼女が何を言いたいのかを察したが、敢えて黙って聞き入る。
/229ページ

最初のコメントを投稿しよう!