はじめての友達

7/7
前へ
/51ページ
次へ
浜辺の計算通り、おれたちは病院に着いた。 正面玄関前で二人で息を整えてから、中に入った。 「とりあえず、受付で聞いてみよう」 と浜辺が言った。 午後の病院には人が少なかった。 子供二人は少し目立つ。 「あの、山村輝希という子が来ているとおもうんですが、今、どこにいるか教えてもらえますか?」 って、おれは受付のおばさんにたずねながら、こういうのって教えてくるかなって疑問になった。 「ごめんなさいね。個人情報は教えることはできないの。友達が入院して、そのお見舞いとか、かしら?」 「いえ。今日、この病院に来ているはずなんです。でも、それしかわからなくて……」 そうだ。 おれは何も知らない。 なのに、助けたいっていう思いだけでつっぱしって、ここまで来てしまった。 受付のおばさんも、ちょっと困った顔をしている。 「そうなの。なら、お伝えすることはできないわ。ごめんなさいね」 「…はい。ありがとうございました」 横にいた浜辺も、おれと同じことを思ったのか、何も言わずに受付を離れた。 しばらく待合の椅子に座っていた。 クーラーがついた院内は涼しくて、のぼせおれの体と心を覚ましてゆく。 「…だよな。教えてくるわけないよな。浜辺、付き合わせてごめんな」 「ううん、提案したのは私だもん。私もそこまで考えてなかった。もっと落ち着いて行動すればよかった。ごめんね」 「ううん。浜辺の友達を思う気持ち、すっごくうれしかったし」 おれは正直に気持ちを言った。 そして、坂を走ってきた疲れもあって、お互いの目が合うと、 「…帰ろっか」 とおれが言うと、 「そうだね…」 浜辺も同じ意見だった。 とおれたちが立ち上がった時だった。 「青人!浜辺!」 おれたちを呼ぶ声がした。 おれも浜辺も声の聞こえるほうへと、一斉に振り返った。 二階から輝希がおれたちに向かって手を振っていた。
/51ページ

最初のコメントを投稿しよう!

19人が本棚に入れています
本棚に追加