*********

1/1
14人が本棚に入れています
本棚に追加
/1ページ

*********

朝目覚めると、狼男になっていた。 そんなバカなって? トンガリ耳に毛むくじゃらの顔、ニョッキリ生えた二本の犬歯が何よりの(あかし)だ。 洗面台の鏡の前で、俺は一時間以上も硬直してしまった。 これは悪い夢だと頬をつねろうとしたら、たちまち顔から血が噴き出した。 慌てて手を見ると、両手にが生えている。 爪の先が真っ赤に染まっていた。 おおっ……と叫んで、薬箱を探し回る。 あった! 消毒液と包帯を(たずさ)え、急いで鏡の前に戻ると…… あれ!? 傷はどこにも無い。 まさか、もう治った? そういや、聴いた事がある。 狼男はだと…… それによく考えると、全然痛くなかった。 俺は改めて驚くと同時に、悲痛な気持ちになった。 こりゃ、いよいよ本物だ。 本物の狼男になっちまったらしい。 ああ、明日からどうしよー。 会社で大事なプレゼンがあるんだよなー。 こんな毛むくじゃらで行ったら、皆驚くだろなー。 「いやぁ、うっかりの忘れてまして」 ……なんて通じないだろなー。 とりあえず、親に相談してみるか。 「母ちゃん、俺……なんか……狼になったみたいで……」 「女将(おかみ)?ダメダメ……アンタに水商売なんかできないよ!」 「い、いや、じゃなくて、……」 「第一アンタ、お酒呑めないっしょ!忘れたの?前に、お猪口(ちょこ)一杯で、三日も意識無くして……」 俺は、そこで電話を切った。 ダメだ。こりゃ…… 話しにならん。 と、とにかく、何とかしなければ! 病院に行くか? 怪物だーって、大騒ぎになりそうだ。 警察に行くか? 有無を言わさず、射殺されそうだ。 神社か寺に行くか? 訳の分からんお札を、たくさん貼られそうだ。 だ、ダメだ! どれも、まともに助けてくれるとは思えん。 何より、こんな姿では一歩も外に出られないではないか。 一体どうすれば、元に戻れるんだろ? 狼男って確か、別の狼男に噛まれたりして感染(うつ)るんじゃなかったっけ? だが、俺にそんな覚えは無い。 それに今に至るまで、全く何の兆候も無かったのだ。 そう考えると…… もしかして、これって…… 何かの病気なのではないか!? とか…… それとも、新型のアレルギーかもしれない。 もしそうなら、薬で治る可能性はある訳だ。 よし! 試してみるか! そう思いつくと、俺は先ほど引っ張り出してきた薬箱に目を向けた。 中には、市販の医薬品がぎっしり詰まっている。 自称【健康オタク】の自分が、いざと言う時に備えて備蓄したものだった。 風邪薬、解熱剤、胃腸薬、便秘薬…… 目薬、点鼻薬、消毒液に軟膏…… 薬局顔負けの品揃えだ。 俺は思案のすえ、片っ端から試す事にした。 何としても、今日中に治さなくてはならない。 それに不死身だから、多少無茶しても大丈夫だろう。 水の入ったコップ片手に、一種類飲んでは様子をみる。 変化が無ければ、次のヤツを口にする。 最後は、目薬や点鼻薬まで腹に入れてみた。 ……だ、ダメだ! 俺はコップを放り出すと、ガックリうなだれた。 どれも……効かない…… 全ての薬を試したが、容姿に変化は見られなかった。 どうしよー。 一生、このままなのだろうか…… 俺が悲嘆に暮れていると、突然携帯が鳴った。 「もしもし……先輩?」 相手は、会社の後輩の木崎だった。 確か、今日は休みをとっているはずだが…… 「突然すみません。明日のプレゼンの事で話があって、会社に電話したら……何か、無断欠勤してるって聴いて……大丈夫っすか?」 心配そうに尋ねる後輩の声を聴くと、不覚にも目から涙がこぼれた。 耐えがたい絶望感と心細さのせいだ。 その時ふと、この後輩に相談してみてはという考えがよぎった。 それというのも、コイツはオカルトや心霊現象に詳しく、会社でもよく聞かされていたからだ。 「なあ、木崎……その……驚かないで聞いて欲しいんだが……」 俺は、言いづらそうに口を開いた。 「はあ、何すか?先輩」 「実は……俺……狼男に……なったらしいんだ」 言ってすぐに、俺は後悔した。 よくよく考えれば、いくら超常現象に詳しいからと言って、こんな荒唐無稽な話を信じるはずが無い。 冗談と思われるのが関の山だ。 「……なんだ。そんな事っすか」 信じたー!? そのあっけらかんとした返事に、俺は驚いて携帯を落としそうになった。 「先輩、携帯をカメラモードにしてもらえますか」 意図が理解できないまま、俺は反射的に言われた通りにした。 画面に映った後輩の顔を見て、思わずアッと声を上げる。 「……お……おま……お前っ!?」 「僕も同じっす。先輩同様に……狼男っす」 フガフガ言う俺に、がVサインを送ってきた。 「い……い……いつから?」 俺は呼吸を荒げながらも、どうにか声を絞り出した。 「うーん……去年からっすね。最初は驚いたけど、今はもう慣れました」 去年から? それじゃコイツは、もう一年以上もこんな状態だと言うのか! だが……おかしい…… 会社では、姿をしているぞ? 「狼男に変身するのは、だけなんすよ」 俺の疑問を感じ取ったかのように、木崎は後を続けた。 「えっ!?」 一瞬俺は、コイツが何を言っているのか分からなかった。 「月齢で言えば、毎月15日目がこれにあたります。あ、月齢ってのは、月の満ち欠けを表すカレンダーみたいなもんす」 少し得意げに説明を始める木崎。 「つまりその一日だけ我慢すれば、翌日には元に戻る訳っす。身をもって試したんで、間違いありません。だから僕、その日は会社休むようにしてるんす。有給休暇もあるので、月一で休んでも、誰も何も疑わないので」 「…………」 俺は放心状態のまま、後輩の言葉を反復した。 ポカンと開いた口から、ベロンと舌が垂れ下がる。 「し、しかし、なぜ突然、こんな姿に……?」 「ああ、それっすよね」 無意識に口から出た疑問に、木崎は首を振って答えた。 先ほどと違い、今度は真剣な表情だ。 「考えたんすけど……恐らくは、じゃないかと思うんす。僕たちの祖先は元々人狼で、その血が何かの要因で目覚めた……それが何かは分かりません。心因的なものなのか、外部要因なのか……ただ、人によって発症時期は違うみたいっすね」 なるほど、遺伝か…… (にわか)には信じがたいが、可能性が無いとも言い切れない。 ただその推論が正解なら、うちの親にも人狼の血が流れているという事になる。 まさか、母ちゃんが!? そんな話、聴いた事も無かったが…… だからさっき、をしたのだろうか? ワザとごまかしたのか!? してやったりと笑う姿を想像し、俺は心底げんなりした。 「僕の場合、その日は一歩も家から出ないようにしてるっす。食料も前日に買いだめといて……まあ、ちょっとした骨休みだと思えば、気も楽っすよ」 相変わらず、呑気な口調で話し続ける木崎。 もう慣れたのか、そういう性格なのか、悲痛のかけらも無い。 「……あ、そうだ!あと、念のために忠告しておく事があるっす。実は人狼にも、たった一つ弱点があるっす」 「弱点!?何だ、それは?」 そのひと言に、俺は思わずギクっとなる。 不死身の怪物も、盤石(ばんじゃく)では無いというのか? 「っす。言い伝えでは、狼男ってのは銀に弱いらしいっす。人間に銀の銃弾で殺された話もあるくらいで……だから、銀製品にだけは気をつけた方がいいっすよ。まあ、そんな高級で特殊なもの、身近には無いっすけどね。ハハハ!」 甲高い笑い声を残して、木崎は電話を切った。 それが合図だったかのように、俺は急に胸の痛みを覚えた。 な、何だ!?急に…… 俺は反射的に胸を押さえた。 最初は弱い鈍痛だったが、次第に痛みが激しくなる。 やがて、内臓をえぐるような激痛が全身を襲った。 俺はたまらず、その場に倒れ込んだ。 な、何だ、この強烈な痛みは!? 床をのたうつ俺の目に、散乱した薬の残骸がとまる。 その内の一つ…… 小さな黒い容器を見た途端、俺の全身が総毛立った。 必死に手を伸ばし、どうにか手中に収める。 麻痺による震えに耐えながら、容器の裏書きに目を走らせた。 そこには、こう書かれていた。 【薬品名】仁丹 【効 能】口臭、二日酔い、めまい、吐き気の改善 【成 分】阿仙薬、甘草末、カンゾウ粗エキス末、桂皮、丁字…… ぎ、銀箔!? し、しまった! 俺は、容器の底に残った小さなを睨みつけた。 まさか……こんな……とこに……盲点……が…… 悔しさで涙が流れ落ちる。 こんなもの、備蓄していなければ…… 薬で何とかなる、などと考えなければ…… 【健康オタク】が、かえって(あだ)になってしまった…… だが…… もう、何を言ってもあとの祭りだ。 恨むぞぉぉぉぉぉ……! 母ちぁぁぁぁぁ……ん! 薄れゆく意識の中、俺は皮肉な笑みを浮かべた。 そして声にならない声で、誰にともなく囁いた。 「皆……く、薬を飲む際は……使用上の注意を……よ、よく……よ……ん……で……ね」
/1ページ

最初のコメントを投稿しよう!