5.白虎の魂

3/3
275人が本棚に入れています
本棚に追加
/19ページ
(……俺が生きられるように考えてくれた。さっさと力を、俺の命を奪えば、もっとたくさんの人が救えるのに。きっと、他の神様たちもそう思ったんだ) 「澄王様は、奪ったんじゃないよ。俺が力をあげたんだ。自分から白虎に力を渡したいって願ったんだよ……」  目を瞠った公子は、両手で俺の頬を包んだ。ゆっくりと優しく口づけが交わされる。啄むように何度も何度も唇が重なって、まるでふやけてしまうんじゃないかと思う。 「……お前が愛しい。ユエ、お前の全てが欲しいと思う」  公子の言う「愛しい」は兄弟のような親愛じゃないんだろうか。俺にはもう力がないよ、と呟くと楽しそうに笑う。 「力があるからお前を愛しいと思ったわけじゃない。お前の魂はとても美しい。その清廉な輝きに惹かれた。必要なのは力だったが、欲しいものは違う」 「欲しいもの?」 「そうだ。神にも欲はある。お前の心と体、全てが欲しい」    美しい瞳を見ていると、胸がぎゅっと痛くなる。  公子の指が俺の指に触れ、包み込むようにそっと握りしめる。指と指とが重なり合い、熱くて熱くて仕方がない。涙が自然にあふれた。 「ユエ、なぜ泣く? 何がそんなに悲しい?」 「ゆびが……」 「指?」 「すごく熱いんだ。胸だって、どくんどくんってずっと痛いよ。でも、きっと澄王様とは違う」 「ユエ、私には違うとは思えない。お前と私は、そんなに違うだろうか?」 (神様と人が一緒なはずがない。例え人であっても、澄王様と俺のような只人では、天と地ほども違うのに)  そう思うと、涙は少しも止まらない。 「愛しいと思うから触れたいし、命を賭して守りたくなるのだ。それは神も人も変わりはしない」  公子は俺の手を、そっと自分の胸に当てた。  とくとくとく。まるで人のように早い胸の鼓動が手から伝わってくる。 「ちがわ……ない」 「そうだ、ユエ」  優しくゆっくりと諭されて、俺はようやくわかった。 「澄王様も俺も、相手を想う気持ちは変わらない……。俺はバイと同じように澄王様が大事で……好きだ」  公子は微笑んで、俺を強く抱きしめた。その瞳には確かに、懐かしい幼馴染の温もりがあった。  
/19ページ

最初のコメントを投稿しよう!