美しき死神

1/14
1人が本棚に入れています
本棚に追加
/14ページ
ああ、これが最後かな。 向けられた銃口を前に、愁哉はなんの感慨もなく、そう思った。 そういえば昔、こんな話を聞いた。 人間は生きているうちに、3回死神がつくという。 愁哉の場合、1度目は6歳の頃だった。 泳いでいた友達を追いかけて川に入り、流されたのだ。 2度目は15歳の時。 陸軍の大佐だった父を狙い、青年将校たちが自宅に侵入してきた。 両親は殺されたが、愁哉は間一髪で救助された。 そして3度目は。 「なにか言い残すことはあるか」 はためく赤いカーテンを背に、男は笑っていた。 愚かなことに勝ったつもりでいるようだ。 愁哉は答えなかった。 既に情報は仲間へ引き渡した。 ここにはちょっとした後始末のために来ていたのだ。 そこを見つかってしまった。 諜報員としては間抜けな最後だが、勝ちはこちらである。 「まさかお前が鼠だったとはなぁ」 残念だよ、と男はわざとらしく首を振る。 愁哉は銃口を睨み付けた。 死神は人を試すらしい。 その人間を生かす価値があるのか。 なるほど、随分理不尽だ。 死神の価値基準など、知る由もないというのに。 そして引き金は引かれた。
/14ページ

最初のコメントを投稿しよう!