運命の夜

1/1
32人が本棚に入れています
本棚に追加
/1ページ

運命の夜

「声が素敵だと・・言われたことはありませんか」 俺に向かってそう口にした彼女とは、少し前にこのバーのカウンターで会った。 もちろん初対面だ。 だから俺が誰なのかとか、どこかの企業のエグゼクティブだとか、そういうことは一切知らないはずだし、俺自身も彼女のことは何も知らない。 たまたまお互いひとりで、ひとつ席を空けて隣になっただけで。   そんなふたりの間に、バーテンダーが誤って丸いロックアイスを滑らせてしまったから、カウンターから落ちないようにとお互いに手を伸ばし・・。 勢いで彼女の手に触れてしまったから『すみません』と言うと、彼女がハッとした表情で『・・こちらこそ』と小さく呟いた。 彼女は、俺と反対側の椅子にバッグとジャケットを置いていて、それらも、彼女の身に付けている小物類も、それなりのキャリアを積んでいるのだと思わせるものばかりで。 少しクセのある短めの髪をワックスで整えている俺とは対照に、サラリとしたストレートのロングヘアが印象的だ。 そうだな・・40歳の俺よりもいくつか歳下だろうか。 「何を・・飲んでるんですか?」 何となく、声を掛けないのも逆に気まずい気がして彼女に尋ねる。 彼女の持つグラスには、薄い色のウイスキーとロックアイス。 俺が飲んでいる濃いスコッチウイスキーとは、対照的な色合いで単純に興味が湧いたというのもあって。 そこから、10分ほど会話しただろうか。 話が途切れたところで、彼女が突然言ったのだ。 『声が素敵だと・・言われたことはありませんか』と。 「一度も無いですよ。どうして?」 彼女はグラスに視線を戻し、俺を見ずに小声で続ける。 「あなたの声を聞いていると、なんだかいい意味で気持ちがざわつくんです・・。その低音と、少しだけ甘さを含んだ声を、ずっと聞いていたくなる」 俺は、口説かれているんだろうか・・? 思わず勘違いしそうになるものの、彼女が欲しているものは俺自身ではなく俺の『声』で。 「声・・ねぇ」 苦笑しながら彼女の方を向くと、俯いた横顔から深いため息が漏れた。 「何かあった? 仕事・・かな?」 そう聞いた俺に、彼女はグッとグラスを傾けて残りのウイスキーを飲み干した。 「・・自分のしていることが、正しいのか分からなくなって。でも、いくら正しくても誰かを追い詰めてしまったら・・」 「・・そんな時もあるさ。いつもいつも、みんなが幸せになれることばかりじゃない。精一杯やったなら、あとは待つだけだよ」 「待つ・・だけ・・」 「そう。相手にも時間は必要だ。時間軸は人それぞれだろう?」 そう言った俺に向かって、彼女は頷いた。 そして潤んだ目元のまま微笑む。 「あまり思い詰めるな。大丈夫だ」 安易に慰めようと考えたわけでも、明確に根拠があったわけでもなく、ただ、彼女の微笑んだ顔を見ていたら『大丈夫』だと思えて、そう言った。 「あの、ありがとうございました。そろそろ・・・・帰らないと」 腕時計で時間を確かめた彼女が立ち上がり、バッグとジャケットを持ち上げた。 「あなたのその声で『大丈夫』って言われたら、本当にそんな気がしてきたから・・。もう少し頑張ってみます」 会釈して立ち去ろうとした彼女の手首のあたりを、俺は咄嗟に掴んでいた。 「・・え?」 「あ、いや・・。すまない」 自分の行動に理由がつかず、掴んだ手を離した。 そんな俺を見て、彼女は困った顔をした。 「声に惹かれたのは間違いじゃないけど、あなたの首筋とか鎖骨のあたり・・・・見ていると『女の血』が騒ぐんです・・。だから、これ以上は・・」 ネクタイを緩め、シャツのボタンを空けていたからだろう。 彼女に見せるために、そうしたわけじゃなかったけれど。 でも、彼女の言葉を聞きながら俺も気付いたことがある。 決して弱い存在ではないはずのに、なんだかそばにいて守ってやりたくなったのだ。 それを、どう伝えればいい・・? 俺はもう一度、今度は彼女の手を握った。 「俺がこうしてあなたの手を取ったら、あなたは大切な誰かを裏切ってしまうことになるだろうか?」 少しだけ回りくどい言い方をして、恋人や結婚相手がいないかを確かめるつもりだったのに。 「あなたには・・そういう女性はいないの?」 複雑な表情を浮かべて、彼女が俺を見上げてきた。 さっきロックアイスを滑らせたバーテンダーに、『ふたりとも素敵なのに、どうしてひとりなんです? ここで出会う運命だったとか?』と揶揄われたことを思い出す。 運命・・。 運命・・・・か。 「そんな女性はいないよ」 この人なら、と思える女性になかなか出会えず、仕事に打ち込んできた。 だから、嘘じゃない。 はっきりと答えると、彼女は俺の手を少しだけ握り返して言った。 「私にも、そういう男性はいないから・・。だから、もう少しだけ・・・・あなたの声を聞かせてもらえますか?」 「もちろん・・いくらでも」 お互いに揺れる瞳を合わせながら、彼女と俺はバーを後にした。 恋は、ある日突然始まる。 彼女と俺の運命の恋が、まさにいま始まろうとしているのだ。 いや、もう・・始まっている。 バタン。 バーの近くにあるラグジュアリーホテルに入り、部屋のドアが閉まる音を合図に、俺は彼女の後頭部をそっと抱えるようにして口づけた。 「俺の声に酔ったあなたを、朝まで見ていたい・・・・」 そう耳元で囁き、俺はルームライトの照度を落とした。 ~ Fin ~
/1ページ

最初のコメントを投稿しよう!