ククルスの子供たち

5/5
3人が本棚に入れています
本棚に追加
/5ページ
「やあっ」 「……詠雪」  そこから何がどうなったのか。  気付けば私は、駅前のベンチに座っていた。  そして今、目の前には詠雪がいた。大きなリュックを背負って、まるでどこかに旅行に行くみたいな恰好だ。  いつもと変わらない、美少女というよりはハンサムといった笑顔がまぶしかった。 「から、神田の家に連絡があってね。佐奈子がいなくなったって」 「……そう。それで、探しに来たの?」 「うん。神田の人達は誰も心当たりがなかったみたいだけど、アタシはピンと来てね」 「流石、親友」 「そう、アタシは佐奈子の親友だからね」  クサい台詞を吐きながら私の横に座り、肩に手を回してくる詠雪。  ――温かい。まだ残暑の厳しい初秋の夜中だというのに、彼女の体温は暑苦しいどころか、心地よかった。 「その荷物。まさか、詠雪も家出しようってんじゃないでしょうね?」 「分かってるじゃない。流石、親友」 「……神田の家は、陸上をやりなさいって言ってくれてるんでしょ? 何が不満なのよ」 「多分、佐奈子と同じ理由だよ」 「……分かったような口を」 「うん、親友だからね。だから、佐奈子もアタシの事情、分かってるでしょ?」  私達の間に沈黙が落ちる。  ――静かだった。  田舎の駅前のことで、夜ともなれば人の姿は殆どない。交番も駅の窓口も、既に無人だ。  けれども、上り電車はまだ何本か残っていた。 「さて。じゃあ、そろそろ行こうか」 「どこまで?」 「行ける所まで」 「……その後のことは、それから考えようって感じ?」 「流石は親友! アタシのこと、よく分かってるじゃない」 「腐れ縁だからね」  男子小学生みたいな笑顔で、詠雪と笑い合う。  私達はスマホの電源を落とすと、券売機で適当な切符を買った。  ICカードを使わないで電車に乗るのなんて、いつ以来だろうか?  ――そのまま、ホームで数十分ほど待つと、ガラガラの上り電車がやって来た。  ふと、改札の方を振り返ってみるが、誰もいない。  最後の期待も、どうやら空振りに終わってしまったらしい。 「佐奈子、手を」  電車とホームの間が空いているので、先に乗り込んだ詠雪が手を取ってくれた。  その手は、ほんの少しだけ震えていた。 「ありがとう、詠雪。この手だけは、絶対に離さないから」  ――プシューと音を立てて、今までの世界とこれからの世界が隔絶する。  ゆっくりと走り出した電車の揺れと、傍らに座る詠雪の体温を感じながら、私は少しだけ眠ることにした。 (了)
/5ページ

最初のコメントを投稿しよう!